MDが詰まった日の事なんやけど、待ち時間がちょっとあったけぇ、新型フォレスターを試乗したんよね。
本当はインプのSTIに試乗したかったんやけど、
営業的には新型ボクサーエンジンを搭載したフォレスターに乗って欲しかったのか?
「じゃあ、フォレスターで」と半ば強制的に決定したんっちゃ。
このフォレスターから新型エンジンが搭載されとるんですよね。
約20年振りの基本設計変更。ボアストロークが長くなり、低回転時のトルク不足が解消されてとるとか。
神原のスバルから190号→常盤公園→五叉路→清水川の順で試乗。
確かに軽い感じがするエンジンです。アクセルを踏んだ挙動がいきなり違う。
「ぷろろろろ」と高めの音を立て、よく回るエンジンです。
タンメン(うちのレガシィのあだ名)のエンジンはボクサーエンジンらしく、低回転時のトルクが無茶苦茶細いっちゃね。
3000回転までは非常に非力やし、慣れてないとすぐにエンストするんよね。
あと、レスポンスが悪いっちゃ。アクセルを踏んだ0.1秒後くらいに反応するエンジンなんよ。
(こちらに関しては、電子スロットルの仕業かもしれんけど。)
その辺が明らかに解決されとった。
ちょっと気になったのはトルコンの影響。これ、マニュアルで運転できたら楽しいやろうなぁち思う。
フォレスターに関しては、個人的に視点が高い車が苦手やけぇ、特に琴線に響かんかった。
ちゅーか、近所を10分位走っただけじゃ、この車の良さはわからんですね。
沢山の荷物を積んで、高速に乗ってお出かけせんとわからんねぇ。
このフォレスターはスバルでいう「ルミネセントメータ」ちゅー、いわゆる自発光メータ。
メータフェチな俺は、それがたまらん羨ましかったりする。
わずかな時間ですが、楽しい時を過ごせました。
やっぱりスバル車はええですね。
※眠たいけぇ、オール小倉弁。読みにこうてすんません。
ダメになってしまいました。
その前のスカイラインはなんとか運転できてたんですが。
たまにすれ違う「ボッボッボッボッ」というスバル車の音が
懐かしいです。
俺は購入当初は勿論、未だにエンストしますよ。
それも交差点とかで(笑)
普段から乗っているので、この「具合」が当たり前になっていますが、
時々直列エンジンの車に乗ると「うわぁ、運転しやすい・・・」と愕然とします。
「スバル音」は最近のスバル車はしなくなっちゃいました。
スバルはそれを「騒音」と捉えていたようで、いつかの改良でなくなりました。
とはいえ、耳をすませば聞こえるらしいのですが、
俺は心が汚れてしまっているのか?気のせいか聞こえんのですよね・・・・・。
育児が落ち着き、マニュアル車に乗りたくなってしまったら、いつでもご連絡下さい。
是非とも、うちの車を練習台にしてもらえればと思います。
その時は、俺と嫁で指導させて頂きたいと思います(笑)