さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

愛馬情報

2010-01-18 | 今日のコメント
シルクイーグル  /中山9R 初 凪 賞(混) [D1,800m・16頭]4着[5人気]

尾形師「ちょっと距離が長いんですね。D1,400m〜D1,600m位がベストだと思います。
それに今回は仕掛けがちょっと早かったかもしれません。今回は中一週で使ったので、
次は少し間隔空けた方が良いでしょう」

シルクナデシコ  /助 手17栗P良    70.1- 55.4- 39.6- 12.8 馬なり余力
          プログレスエバー(古1600万)馬なりの内を追走3F併同入

@イーグル
「ちょっと距離が長いんですかね。」はぁ?距離が長いような負けではなかったと思っていますが?元々イーグルが好走する時は好位からの競馬。今回のように後ろから行って良かったことはありません。ペース的にも合わなかったと言った方がいいと思うのですが。
参考まで;
12.5 - 11.8 - 12.7 - 12.8 - 12.7 - 12.9 - 12.9 - 13.0 - 13.3(今回)
4F 52.1 - 3F 39.2
12.6 - 11.9 - 13.2 - 13.3 - 12.7 - 12.8 - 12.9 - 12.5 - 13.2(前回)
4F 51.4 - 3F 38.6
イーグルは4着に敗れたとはいえ、外々を回ったにも関わらず自身の時計も詰めていますし、距離が長いというのは早計でしょう。血統や馬体からもこれ以上長いところは???ですが、1800は確実に守備範囲だと認識しています。でなきゃ、掲示板にも乗れませんよ。鞍上のハンデだってあるわけですから(まあ、今回は鞍上が敗因だとは思いませんけどね)言うほど遅い仕掛けでもなかったような・・・。それまでに脚を使っていますし、元々イーグルは切れる末脚を持っていませんので、あれ以上遅らせても結果は良くないんじゃないかなと思いました。まあ、このクラスでは上位であることは間違いない事実ですので、それを生かすも殺すも尾形先生次第です。

@ナデシコ
うん、うん、元気に時計も出しています。小さい牝馬ですから、仕上がりも早いでしょう。中京で使うようですが、鞍上は誰を持ってくるのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿