さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

感動しました。

2011-06-05 | 今日のコメント
今、府中から戻ってまいりました。
ご存知のとおり、結果は14着と振るいませんでしたが、
結果云々より、この夢舞台へ参加できたことが素直に嬉しいです。

現場には14時過ぎに到着。
元々馬券を買うつもりは全くなかったので、
暫く競馬場内をウロウロしました。
もっと混んでいるかと思いきや、
「あれっ?こんなもん?」って感じでした。
想像では相当な混みようで、なかなか移動などできないと思っていましたが・・・。
とりあえず、そこそこ動けそうなので、
パドックは一周してみて、一番良さそうなポイントをチェックして、再び散策。
9Rのパドックが終わった頃、そのポイントをキッチリゲット。
後はアーネストの登場を待つばかり。
今日の目的はアーネストの安田記念。10Rのパドックは殆ど印象がないです。
ちゃんと最初から最後まで見ていたのに・・・。馬券は買わなくて良かったです。
そして、安田記念のパドックが始まります。
普段のパドックとは違い、そこは国際G1安田記念。
セレブ達が沢山パドックに入ってきます。
こんな華やかなレースに出れるんだ・・・と感動。
そんな中、アーネストを中心に馬を追っかけます。
アーネストは正直良くは見えませんでしたが、悪くもなかった印象です。
さすがにこの1流の馬達の中に入ると目立ちませんでしたが、
決して他の馬に劣るなどとは思わせない出来にあったと思います。
6番の馬が遅かったので、5番と6番の間が少し開いてしまいました。
人気のアパパネはアーネストのすぐ後ろ。
ビックリしたのはその表情。とても5冠牝馬と思えるような目ではなかったですね。
どこか涼しげな目でした。結果的に負けてしまったのですが、ちょっと気が乗ってなかったかもしれませんね。
パドックには池添先生も来ていました。
その他調教師をはじめ、馬の世界では有名どころがチラホラ。
やっぱり違うぜ安田記念。

とりあえず、口取りが当選していたので、馬が地下馬道へ入っていくときにパドックを後にします。
意外とスムーズに移動でき、シルクの担当に名前を告げ、本馬場へ。
私は基本的に一口を片手間の趣味を考えていまして、
もちろん勝ってくれれば嬉しいのですが、なんというか比較的ドライに考えています。
一口を始めた頃に比べて明らかに感動が減っていますし、
今日もパドックをみて感動はしたものの、思った以上に冷静に見れていたように思っていました。
それが・・・丁度各馬が返し馬に入った頃、ドアを開けて外に出ました。
その瞬間、自分でも不思議なくらいの感動が押し寄せます。
なんだろう・・・この感動。もうわけが分かりません。
震えは来るし、目頭は熱くなるし。その瞬間、ここまでの道のりが走馬灯のように駆け巡ります。
初めて出資した時、初めてのレース、愛馬の事故死・・・などなど。
「素晴しい・・・とにかく素晴しい、ありがとうアーネスト」
目の前を走っていくアーネストを見ながら、そんなことを呟くのでした。

冷静に戻った頃、レースが始まります。
レースはちょっとちぐはぐだったかなと思いました。
直線で前をカットされなければ、もう少しやれていたかな。と思います。
しかし、ビリではなかったし、恥ずかしい競馬でもなかったです。
夢は続きます。次も夢を見せてもらいたい。
まずはゆっくり休んで条件戦から再始動しましょう!
戸崎騎手おめでとう!
ターフビジョンに映った戸崎騎手の勝負服がシルクだったのが笑えました。

帰りも比較的、いや、かなりスムーズに帰ることができました。
電車も座れましたし。
これはちょっと驚きでした。
これなら、またG1来れるなぁ。

シエーナスプレーマは7着。
彼女なりに頑張っていましたが、
バテず伸びず。もう少し前につけられる脚がないと厳しいかなと思いました。
まあ、復帰初戦ですから、次は変わってくることを信じています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現地応援お疲れ様でした (ぼんちゃん)
2011-06-06 02:21:18
マネーチャイルドさん、こんばんは☆
アーネストの応援に現地応援に行かれたのですね。
GⅠに愛馬が出走し感動されたポイント、記事を読んで私も菊花賞の返し馬を思い出します
オールディーたった1頭他の馬と離れてスタート地点と逆方向にいったん行ってから前をさーっと流したんですよね。
1頭だけ目の前にいる時間がやけに長くて感動したことを思い出しました。
真っ黒でかっこいい馬でした・・・

さてアーネストですが、頑張りましたが最後の不利が痛かったですね。
サンカルロに邪魔されなければ、1桁着順もあったかと思います。
来年の安田記念は、それこそここ目標に完璧に調整して出走できるといいですね。

勝ったリアルインパクトはキャロットでもう1頭のディープ産と迷った1頭でした。
私がいいと思ったのはリアル・・でも馬選びが最悪なのでクラブのお勧めの馬へ出資。
結果は・・・・最悪でした
そーいえば、アーネストも最初から出資候補で最後にタイムレスに寝返ったのでした(笑)

ずーっとちぐはぐの馬選びが続いていますが、いつか歯車がかみ合うことがあるのかな?
それともずーっと同じことの繰り返しでしょうか

大きな舞台・・・普段はまったく意識しなくても身近な馬が出走&優勝すると、
やはりあこがれますね
返信する
シエーナ&アーネスト (@grace)
2011-06-06 11:34:22
初コメです、よろしくお願いします。

両頭ともに残念な結果でしたが、ご一緒なのでこれからも訪問させていただきます。

お疲れさまでした・・・

返信する
感動でしたね (シルクの竜巻)
2011-06-06 18:23:12
私もテレビで応援していました。G1という華やかな舞台で、マネーチャイルドさんも興奮でしたようで、現場はやはり違いますね。
アーネストがこれからもどんどん重賞戦線に参加して、さらなる興奮を運んでくれることを祈ります。
返信する
ぼんちゃんさんへ (マネーチャイルド)
2011-06-07 00:01:17
やはりG1っていいですね。昨年の菊花賞もそうですが、今まで本当に縁のないことでしたので、大興奮でした。今まで本当に色々あったし、ここまで長かったですからね。オールディも無事なら今頃重賞を走っていたかもしれませんね。能力は高かっただけに惜しいです。
まあ、毎度のことですが、レースは見ていましたが、リアルインパクトが勝った事は暫く気がつきませんでした。ずっとアーネストだけを見てましたから。リアル君はあまり人気がなかったみたいですね。悔しい思いをしている人は多そうですよ。私も毎度のことながら「何故出資しなかったんだろ?」と思います。これは何年経っても変わりませんね(笑)
返信する
@graceさんへ (マネーチャイルド)
2011-06-07 00:04:18
ようこそおいでくださいました。そうですか、2頭ともご出資されているんですね。先週は2連勝を夢見たのですが、残念な結果に終わってしまいました。特にアーネストはG1出走でしたから、壮大な夢を描いていました。本当に幸せな時間だったと思います。またあの興奮を味わいたいです。そのためにもアーネストには頑張ってもらって、いやシエーナにも頑張ってもらって、一歩でもG1ホースに近づいてもらいたいと思います。今後とも宜しくお願いします。
返信する
シルクの竜巻さんへ (マネーチャイルド)
2011-06-07 00:07:25
いや~、本当に華やかですよ。今まで生で観たことなかったですが、G1特に国際G1は違いますね。セレブ多いし。私もいつかパドックの真ん中で国枝先生と話がしたいです(爆)今回は沢山夢を見せてもらいました。年甲斐もなく興奮させてもらいました。本当に素直にありがたかったと思います。でもこれで終わりじゃない。夢の続きは必ずアーネストが運んでくれると信じています。いや、アーネストだけでなく他のお馬さんも。そうですね、アポロンにも運んでもらわなくてはなりませんね。
返信する

コメントを投稿