さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

募集馬検討

2011-06-02 | 今日のコメント
アーネストの安田記念はとりあえず置いておいて、
今日は号外も届いたことだし、募集馬検討をしたいと思います。
早速号外を食い入るように見ました。
注目はシルクラムパンチとスマイリングノート。
両馬ともいい感じに仕上がりつつあります。
正直、甲乙付けがたい!

まずはラムパンチから。
馬体は申し分ないくらい成長しています。
例年であれば、「即決」に値します。
昨年のクウォートもそうでしたが、
スズカマンボ産駒は募集当時から比べて成長が凄まじいものがあります。
もちろん個人的嗜好がかなり入っていますが(笑)
価格も私好みですし。
不安要素としては、どうしても後述スマイリングノートと比べてしまうので、
血統面からの不安があります。
兄姉があまり走っていないということ。
すぐ上が父ニューイングランドで1勝していますが、500万で頭打ち状態。
兄姉の種牡馬を見ると、繁殖としての期待値は高くないと想像。
父スズカマンボ産駒は勝ちあがりは及第点なものの、
大物がいない。→反面、代表産駒になりやすいというメリットもあります。
号外にある「適性距離 マイル」よりは距離に融通が利きそうに思います。
1600~2000というところでしょうか。

一方のスマイリングノート。
こちらも順調に仕上がっていることが号外からも見て取れます。
全姉も人気に応え勝ち上がりましたし、
なんせ社台ブランド。母も3勝しており、父はフジキセキですからね。
うちもナデシコでお世話になっている立派な父です。
血統面からは文句のつけようがないです。
母父はよく分かりませんが、未知なる魅力があります。
クロスがないのもいいですね。
厩舎も非常に高く評価しています。
ちょっと委託馬が多いのが気になるところですが、
それだけ信頼されているという裏づけでしょう。
馬体としては上記ラムパンチと比べると、個人的な破壊力はありませんでした。
決して悪くないし、ここまで上手くきているなという印象です。
ただ、私の期待度が大きすぎた分、もう少し私好みだったら最高だったのですが。
やっぱり牝馬だな。って感想です。
適性距離が中距離となっていますが、私は短距離~マイルと見ています。
芝も大丈夫だと思いますが、ダートでむしろ光るのではないでしょうか。

現段階の結論は足して2で割りたい気分です。
(そしたらニューハーフになるじゃないか!っていう突っ込みはなしで)
どだい850万と1400万を比べることもどうかと思うのですが・・・。
爆発力で言えば、スマイリングノートに軍配。
走られた後に後悔するのはラムパンチ。
とにかくもう少し様子を見ます。
今年に関しては、例年と違い募集期間が延びたわけですから、
最大に利用するしかありません。次年度募集も含め。
問題を解消するには、「2頭とも出資してしまう」か「出資を見送る」でしょうね。
アーネストが安田記念を勝つようなことがあれば、
ご祝儀で両馬とも出資すっかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカリン (mikarin)
2011-06-03 20:59:44
マネーチャイルドさんこんばんは~^^
マネーチャイルドさんの出資スタンスはいつも凄いなぁ~と、出資馬へたどり着く過程が自分には真似出来ないんだよね。
例えば今日号外を見たんだけど、写真見ても特にここが変ったとか思わないし、コメント見ても「へぇ~そうなんだ」しか思わないんだよね。
で、結局もうこれでいいや!って感じで最後は適当になっちゃうんだよね^^;

追加をするか、するならどの馬か?これは結構悩みますよね。
自分も09産は2頭出資したけどもう一頭追加するか、するなら2頭候補のどちらかか?凄い悩んでいるけど最後は得意の勘だな
返信する
mikarinさんへ (マネーチャイルド)
2011-06-04 09:15:02
私の出資スタンスは全然凄くないですよ。かなり適当です(笑)ただ、出資スタンスは入会当初から比べると変わりましたね。最初は馬体中心+血統少々という感じで、気に入れば即出資でした。この方式でギャフンと言わされましたので、今のスタンスになっていった感じです(汗)私も馬体は見れませんよ。特に脚元なんて全く分からない。動画見たって余計に混乱しますので、全く出資ファクターとして取り入れてません。現在は価格>血統>厩舎>馬体って感じですかね。ただ好みはありますよ。全体的に四角い馬より丸い馬。全体のバランスがいい馬。アゴが張っている馬。最近のシルクは長く見られるので、募集当時と印象が変わった馬は注目ですね。
昔はそれなりに馬体研究したり、血統研究したり、かなり競馬本よんだりしましたが、最近は全くしなくなりました。あまりガッつかず自然体で楽しむようになったように感じます。
返信する
どれどれ・・・ (鈴鹿)
2011-06-04 09:56:13
号外って何だ?と思いつつ成長記録ですね。

私は既に二頭出資済みなので、あまり見た目に気にいる馬がいると後悔してしまいそうなので控えめに見ます・・・
私はラムパンチはマイルより長い距離いけそうに見えるけど・・・500kg超えかぁ、意外とでかい。
スマイリングノートの第一印象はすらっと足の長い馬。細く見えるのは写真のせい。
牝馬で馬体が大きいのは好印象。前頁が私の愛馬なのでつい見比べちゃいますが・・・(笑)。
ラムパンチとこちらに共通しているのは顔が小さそうですね。

現3歳世代は見送りましたが、未勝利も終盤の
時期に来て、それほど大きな活躍は無いみたいですね。この点は個人的にはホッとしました。

どうしても写真で見ると自分の好みは同じ種牡馬に行き着いてしまう傾向が・・・
ディープ産駒もすらっとして、良いですね。
(高いけど・・・)
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2011-06-04 10:18:04
私は号外をかなり重視しています。というのも今の出資パターンによるものが大きいです。最初のパンフでは気に入った数頭をピックアップし、年末の号外で1頭出資。理由は名付け親になりたいから(爆)そして春の号外で1頭追加。という感じなのです。もちろん検討している馬意外も見るのですが、基本は検討している馬中心ですね。馬体はよく分かりませんが、3度の写真により変化が大きかったり、想像どおりに成長していたりすると出資してしまう傾向があります。
さて、私もラムパンチに関してはマイル~2000と思っています。短いところは合わないでしょうね。2400辺りも守備範囲かな。一方でスマイリングはマイル以下だと思います。スマイリングは非常に期待していたのですが、号外の写真は予想していた感じではありませんでした。巻き腹になっている為、スマートに見えるのだと思います。ただ、馬体以外の面はいいんですよね。出資候補に変わりありません。
現3歳は結果がイマイチですね。うちもマイベストは勝ちあがったものの長期休養中。シエーナは今週復帰も勝ち上がりには???クウォートに至っては早々に天に召されました。
種牡馬によって産駒の馬体傾向って出るのかもしれません。前述ラムパンチは牡馬・牝馬の違いはあれど、同じ父を持つクウォートに似ているものがあります。
これからも悩み続けることでしょう。楽しいけどね。
返信する

コメントを投稿