さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

風が吹いてきた!?

2017-08-31 | 今日のコメント
☆カルヴァリオ
9/02(土)札幌・札幌スポニチ賞(芝1200m・混)福永祐一騎手

27日(日)に札幌競馬場のダートコースで4ハロン56.4-41.8-13.6を単走で馬ナリに追われ、
30日(水)にもダートコースで4ハロンから0.3秒先行して併せ、54.0-39.3-12.0を馬ナリ
に追い切りました。「滞在効果は大きく、この中間も精神的に落ち着いているのが何より好
感が持てる点です。背腰やトモにかけて疲れが溜まりやすいタイプですが、今はそういった
不安もありませんし、最終追いの動きからも気配は良好。1200mという距離はカルヴァリオ
にとって若干短いように感じられますが、折り合いには少々苦労するタイプだけに、むしろ
向く可能性が高いと見ています。久々を叩いて息持ちも変わってくるはずですので、今回は
前進する走りを期待したいですね」(大竹正博調教師)

@カルヴァリオ
今週、出走です。1200mの短距離戦ですが、半兄イオラニが1000mを含む短距離で3勝して
いることから、本来はマイル前後なんでしょうけど、この距離もこなせると思います。
状態も上がっているし、前走でも見所はありましたので、今回は前走以上の期待ができると
思います。1発あっても不思議じゃないと思います。

☆ローズカスケイド
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:30日にCWコースで追い切り
次走予定:小倉9月3日 芝2,000m〔森裕太朗〕

斉藤崇史調教師「30日にCWコースで追い切りました。この1週間の間にかなり飼い葉を食べ
るようになり、前走時より馬体はかなり増えてきたことで、今回は負荷をしっかり掛けて行う
ことが出来ました。最後までブレずにいい走りを見せていましたし、ここ最近の中では一番と
言っていいぐらい、良い状態でレースに臨めそうです。夏前あたりに今ぐらいの状態だったら
もっと調教をしっかり積むことが出来たのですが、これまではどうしても馬体を気にしながら
進めていたこともありましたからね。今回は減量騎手の森裕太朗騎手にお願いしました。3kg
減は有利に働くと思うので、末脚を上手く活かしてほしいですね」

@ローズカスケイド
なんとか滑り込みで出走できそうです。いよいよラストと言われても不思議じゃないところま
で来てしまいました。新馬で追い込んで4着に来たときは、まさかここまで勝てないとは思っ
ていませんでした。前走は負けましたが、それなりに見所もありましたし、変わり身があって
も良いと思います。勝ち負けと言われると困りますが、掲示板は狙えると思います。
まあ、勝ってもらわないと困るんですけどね(汗)

☆ローズサクシード
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:30日にCWコースで追い切り
次走予定:小倉9月3日 芝1,800m〔和田竜二〕

担当助手「30日にCWコースで追い切りました。普段から意識的に姿勢を起こしながら調教
を行っていることで、今週はだいぶハミに頼らずにしっかり走れるようになっていましたね。
確かに緩さがある為にどうしても楽をして前だけで走ろうとするところがありますが、こち
らが上手く構えて体勢を整えて走らせてあげればいいフォームで走ってくれるので、あとは
実戦でレースを経験していけばしっかり走ってくれるようになるでしょう。瞬発力を活かす
というよりは長くいい脚を使ってくれそうなタイプなので、スムーズに自分のリズムで競馬
が出来れば良いレースをしてくれると思いますよ」

@ローウサクシード
小倉5Rメイクデビューに出走です。先週のラクシュミーに続いて2頭目の2歳馬デビュー。
途中頓挫もあったものの、この時期にデビューできたことに感謝です。なかなかいい動きも
しているようですし、いきなり勝ってくれないかな。と思っていますが、陣営のコメントは
そこまでトーンが上がっていませんね。掲示板狙い的な感じですよね。まあ、最悪掲示板
でお願いしたいと思います。サクシードの5Rで弾みをつけて、カスケイドにつなげて
もらいたいところです。


@@@追い風が吹いてきた!?@@@
本日、元愛馬のハニーロコガールが園田で出走しました。5番人気でしたが、猛烈な追い込み
で外からまとめて差し切り、初勝利を挙げたのです。いくら地方の園田とはいえ、こんな
パフォーマンスが出来たなんて思ってもいませんでした。向こう正面では手応えが怪しかったのに
全く問題なく凄い脚を披露。ビックリたまげました。中央在籍時にお願いしたかったですね。
なんどか地方でも出走していただけにね。まあ、あれだけ勝てなかったハニロコが優勝した
のですから、風がチョロっと吹いてきたかもしれません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり・・・ (鈴鹿)
2017-09-01 00:26:05
まずはエース、カルヴァリオの復活が一番ですよね。
洋芝の1200mなら、適距離1600mくらいの方がむしろ良いのでは?逃げる馬でもないし、中断から差し切りも!

サクシードデビューですか?
順調なのは何よりです。
馬体重とかどうですか?
まずは無事に好走期待ですね。
返信する
おはようございます! (けんじ)
2017-09-02 10:02:21
マネーチャイルドさん、おはようございます!
思い入れ深いローズ2騎にカルヴァリオの叩き2戦目・・楽しみな週末ですね!
特にこの時期の若駒の芝デビュー戦は妄想膨らみワクワクするのではないでしょうか?(笑)

揃っての好走祈りながら応援させていただきます!
(脱・二桁間違いなし!!・・(笑)
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2017-09-03 22:26:55
うちのエース、カルヴァリオは優勝はできなかったものの、4着と健闘しました。
私もカルの適正距離はマイルだと思っています。さすがに1200は短かったですね。
ですが、この距離でも対応できたことが収穫です。
サクシードは8着。それなりに対応できたかな。
これで少し変わってきそうな感じはしますね。
まだ絞れそうでしたし。
カスケイドは・・・でした。
返信する
けんじさんへ (マネーチャイルド)
2017-09-03 22:28:50
この週末は久しぶりに楽しめました。
3頭出走するなんて最近はなかったことですし。
残念ながら勝つことはできませんでしたが、
一定の成果は挙げられたように思います。
少しこの秋が楽しみになってきました。
漸く掲示板も確保できましたしね。
今年の20戦目でした(汗)
返信する
予定通り? (鈴鹿)
2017-09-04 21:26:13
カルヴァリオ復活、好走。
ローズサクシード無難に好走。
ローズカスケード・・・。

結果は想定範囲内でしょうか。

我が愛馬、ゴールドエフォートは11着!
再後方から、最速上がりでしたから、
やっぱり展開かなぁ~w
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2017-09-08 16:15:33
そうですね。
先週の結果はまずまずでした。
優勝してくれたら良かったんですけどね。
カスケイドはどうやら続戦する模様・・・。
引退かと思いましたが、まさかの泣きの1走です。
あんまり結果は変わらないような気がするのですが。

ゴールドエフォートは残念でした。
なかなか歯車がかみ合いませんね。
展開さえ向けばいい脚を使うんですけどね。
返信する

コメントを投稿