さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

小倉2歳S 4着 ドキュメント

2008-09-08 | 今日のコメント
シルクナデシコ  /小倉10R 小倉2歳S JpnⅢ(芝1,200m・16頭)4着(5人気)

宮 師「外になかなか出せなかった分、最後は捕え切れませんでしたが、次に繋がる競
馬は出来たと思います。距離が伸びても大丈夫だと思うので、次は巻き返したいですね」


1週前・・・久しぶりにブックを購入。
      重賞への正式登録はチャプターの秋華賞以来2度目。
      チャプターの時は回避濃厚でしたし、2勝目をダートで挙げた
      ばかりでしたので、印はありませんでした。しかし、今回は印
      が・・・。◎をつけた人もいて、ビックリ。
      登録頭数が多かったですから、抽選でハズレないように願いました。
木曜日・・・東京スポーツを購入。競馬の記事になんとナデシコが写真入りで紹介
      されていました。「小牧、本気でホレた シルクナデシコ」
      と大きく出ています。過去、競馬雑誌で取り上げられたこと
      (ソウルフルやホルダーなど)はありますが、新聞となると
      初体験です。しかも写真入だなんて・・・しかもかなり大きい。
      思わず顔がニヤけてしまいました。
      そして、出走が確実となりました。
金曜日・・・結果を予想しました。当然のことながら愛馬ですから、
      優勝を予想します。ただ、もし愛馬でなく、冷静に馬券を予想
      するのであれば、話は別です。そして導き出した結果は
      ◎ノアウイニング ○デグラーティア ▲シルクナデシコ の順番。
      なぜナデシコが▲かというと、①内枠を引いてしまった。②輸送減り
      が心配。③前走の脚が使えるかどうかわからない。
      ④前走が鮮やかな差しきり勝ちだったので、勘違いをしているので
      は?という理由からです。ツルマルは自信の消しでした。
土曜日・・・私は愛馬が出走する週にゲン担ぎ?いや予想をします。
      パチンコを打ちに行くのです。毎回なぜかそうなのですが、
      前日や前々日にパチンコで勝つと愛馬は勝てないんです。
      これは毎回当てはまっています。愛馬が勝つときは必ずパチンコは
      負けているんです。で、今回はというと・・・勝ってしまった
      んですよね。しかもいつも負けている台で、確変引いちゃうし。
      この時点で、ナデシコ1着というのはないなと思いました(爆)
日曜日・・・朝からソワソワ状態。午前中のレースから正座です。
      ですが、娘のアンパンマンには勝てず、殆どアンパンマンを
      見ながらレースを待つことに・・・。クッソー、バイキンマンめ!!
      ドキンちゃんは許すけど(爆)
      で、馬体重発表。えっ!408キロ?いっ、いかん。
      戦前の懸念が現実のものに。パドックでは1番手評価でしたが、
      厳しいかも?と思いました。
レース・・・スタートは五分。先入れだったらレディルージュがゲート入りを
      ゴネた影響が出たと思いますが、後入れだったためにホッと
      しました。やはり後方を進みます。もう少し前に行ってもらいた
      かったのですが。しかも馬場の悪い最内をすすんでいるじゃない
      ですか!「小牧ー、外だよ、外」思わず叫びます。そして
      4角を迎える頃には馬群の後ろ。「こりゃダメだ。」と思いました。
      小牧Jが後ろを振り返りながら、外にだそうと必死です。
      なかなか外に出せません。そのころ先頭はゴール直前で激戦を
      展開しています。
      「あ゛ー」と思った次の瞬間、ナデシコのターボに火がつきます。
      あれよあれよと言う間に先頭集団にせまり、次々と交わしていく
      じゃあーりませんか。「うわっ、凄い脚」と思ったところが
      ゴールでした。4着。
レース後・・・あの位置からあの脚を使うことが分かったときは、
       「この馬凄いかも?」と思ってしまいました。
       時計は少しかかりましたね。でも、これはしょうがない。
       後ろから行く馬の宿命です。自分でレースを作れませんから。
       脚を余しての結果となってしまいました。「よくやった。」
       と思う反面、「外枠だったら」とか「時計がもう少し早ければ」
       とか「たら・れば」を考えてしまいました。

今回の結果には十分満足しています。
負けは負けでも情けない負け方じゃなかったですから。
次に繋がるいいレースだったと思います。
今後の予定は、放牧⇒ファンタジーSで3着⇒
阪神ジュベナイルフィリーズ優勝⇒チューリップ賞4着⇒
桜花賞優勝⇒オークス優勝
なんてなるといいですよね。
これなら人気もなくて馬券も美味しいはずです。
こうなれば当然G1でしか馬券を買いませんけどね(爆)
今後のナデシコに目が離せなくなりました。
ソー言えばナデシコJAPANも4着(4位)だったですね(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (シルクの竜巻)
2008-09-08 19:46:04
いや、惜しかったというべきでしょうか、マネーチャイルドさん。私もブックでコメント見ました。次はもっとやれそうですね。ぜひジュべナイルでの活躍を!
返信する
シルクの竜巻さんへ (マネーチャイルド)
2008-09-09 17:54:50
惜しかったです。本当に。
体勢が決した後の豪脚だっただけにね。
ただ、現状では勝ち馬が抜けていました。
今後はクラシックを目指すお強いお馬さんが
相手になると思いますが、
なんとか喰らい付いて頑張ってもらいたいと
思っています。
返信する
遅くなりましたが・・ (ぼんちゃん)
2008-09-11 13:57:31
マネーチャイルドさん、こんにちは!
とっても遅くなりましたが、シルクナデシコ頑張りましたね。
小倉2歳ステークスで4着だなんて、とっても羨ましいです。
私は去年リーガルアミューズが新潟の方に出ましたが、結果は大敗で、ほろ苦い思い出です。

TVの追い切り解説とかでも、すごくナデシコ高評価されていましたし、私も素質をすごく感じています。
レースの展開次第ではもっともっと上を目指せそうですね
返信する
ぼんちゃんさんへ (マネーチャイルド)
2008-09-11 16:47:42
ナデシコはよく頑張ったと思います。
昨年は、リーガル、ストレングスと
2歳重賞を使われて、
その時は、「いいなあ・・・」と思ったものです。
まさか、自分の愛馬が翌年に出走するとは
思ってもいませんでした。
重賞に出走することは、なかなか難しく、
次はいつ出走できるか分かりません。
残念賞でしたが、まあ、満足しています。

リーガルは能力はありますので、
あとはキッカケだけですね。
返信する

コメントを投稿