さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

3歳未勝利

2007-09-22 | 今日のコメント
この時期の3歳未勝利馬は辛いですよね。
うちは2年連続でこの時期に3歳未勝利馬がいました。リベラル・イグニション。リベラルもイグニションも2歳デビューでそこそこ走ってくれました。イグニションなんか17戦も楽しませてくれました。この2頭に関しては満足しています。その他の年でもエディフィスも未勝利でしたが、楽しませてくれました。
ですが、一番きついのは、厩舎の都合などで入厩が遅くなりデビューも遅れて、勝てばいいですが、2,3戦で引退に追い込まれる馬ですね。その他にも帳尻を合わせるような出走で歯車を狂わしてしまうケースなどもありますよね。本当に消化不良です。うちでも何頭か該当する愛馬がいました。
未勝利のまま終わる馬の新天地も様々です。1頭でも多く第2の馬生を与えられることを切に願います。反面、経済動物という一面も否定できませんので、馬に携わる以上永遠のテーマなのかもしれません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですねぇ。。。 (TOTO99)
2007-09-23 19:01:14
私の3歳ではナチュラルが該当します。
でも脚元がなかなか固まらなかったので
デビューが遅れてしまったのは仕方ありません。
天栄でも見ましたが馬体は未勝利で終わるような容をしてませんでしたけどねぇ!
デビュー戦は追い切りも少なくパドックではまだまだ競馬に使えるような馬体をしていなかったので叩いた次走と思っていましたが…
タイムオーバーだけが想定外でした(笑)
あれから毎週のように調教時計を短縮してますので
来週予定のラストチャンスには好走を期待してます。
返信する
ナチュラル (マネーチャイルド)
2007-09-23 22:34:58
当歳時に牧場で見たときは、本当に素晴らしい馬体をしてました。上のデュエリストと比べても、馬体や雰囲気はナチュラルが勝っていたんですけどね。牧場の人も同じ感想でしたね。まさかこの時期に未勝利とは思いませんでしたよ。なんとか結果を出してもらいたいですね。応援しています。
返信する
ミカリン (mikarin)
2007-09-24 22:10:51
マネーチャイルドさんこんばんは~(^o^)/
確かにその通りです、実際勝ち上がれない馬の方が多いしその馬達がどうなるのか?出資している馬なら当然心配ですし。1頭でも多く第2の競走生活や乗馬などの道があると良いですよね。
なんとなくイグニションが御一緒かな?と思っていました。この馬に関しては17戦もよく頑張ってくれたなぁ~と頭の下がる思いで、それと調教師にも感謝以外なにもありません。
返信する
こんばんは。 (マネーチャイルド)
2007-09-24 22:25:43
愛馬行く末というのは、知りたいものの、やはり知らない方がいいと思いますよね。私の愛馬達もその行く末を知っているのは、ごく僅かです。本当に一握りの競走馬のみが安住の地を与えられ、殆どの馬の行く末は・・・。種牡馬になっても、繁殖になっても、結果が出なければね。一番いいのはいいオーナーさんに引き取られた仔だけなんでしょうね。できることなら、私も愛馬たちを引き取りたい気持ちはありますが、それは現実的ではありませんから、割り切るしかないんですけどね。
mikarinさんもイグニションに出資されてたんですよね。この仔は本当に楽しませてくれました。障害に転向ですが、頑張ってもらいたいですね。うちの愛馬たちでは、未勝利で楽しませてくれたのは、エディフィス、リベラル、イグニションの3頭です。やっぱり、使ってくれないと楽しめませんからね。一番歯がゆいのは、使ってくれずに最後2,3戦で引退となるケースです。川村先生はよく使ってくれましたね。感謝です。調教をせずに出走というパターンには正直驚きましたけどね(笑)
返信する

コメントを投稿