さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

危機管理体制

2009-05-05 | 今日のコメント
昨日、インフルエンザを話題にしたのですが、今回の件は皆さんにどう映っているでしょうか。
昨日も書いたように、「騒ぎすぎ」と感じています。
連日のようにテレビで「感染者は現在○○人で・・・」なんてことを聞きます。
感染者数も重要かもしれませんが、本当に欲しい情報はウイルスについてなんじゃないでしょうか?
今回の新型は弱毒性のようです。
感染力は強い一方で、きちんと対応していれば重症になりにくいようです。

日本は(というより他の国もそうですけど)政府がビビリすぎてますね。
マスゾエさんは異例の深夜緊急記者会見で訳の分からんことをノタマっていますし、
最終的には「横浜市に聞いてくれ」じゃ、なんの為の記者会見か分かったもんじゃないですよ。
感染の疑いをかけられた高校生も可愛そうです。
水際で食い止めるとか言ってますけど、本当に可能なのでしょうか?
成田には世界各国から人が来るわけですし、止められるハズがないと思います。
日本で感染者が出るのも時間の問題かと・・・。

政府もマスコミも感染を煽るばかりでなく、
どうこのウイルスに立ち向かうかを考えたほうがいいように感じます。
一般的な対策としては通常のインフルエンザ対策と同じです。
手洗い、うがいは必ず行なうようにしたほうがいいでしょう。
マスク・・・特にN95というマスクは完全ではないです。
マスク自体は完全なのですが、きちんとしたつけ方をマスターしていないと意味がありませんから。

感染しても、即死に至るものでもなさそうですから、
慌てることはないように思います。

さて、今週はイーグルが出走予定です。
ダート短距離の特別戦で昇級初戦なので、優勝までは難しいかもしれませんが、
次に繋がるレースを期待しています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさる)
2009-05-05 20:58:42
シルクイーグルはまだ適性が見つからない状態ですね(汗)
でも、私は左回りの方がいいと思っているんですよ。

サクラユタカオーの血が入っているので東京競馬場で勝つイメージを天栄で持っていました。
実際は右で2勝なので信憑性は甚だ疑わしいものですが(笑)
返信する
新型インフルエンザ (シルクの竜巻)
2009-05-06 10:07:41
騒ぎすぎだというのは同感です。水際作戦とかいって厳しく検疫しているようですが、血液検査をやるわけでもなし。症状に表れない保菌者はするりと通りますね。また、世界中で流行してしたら、日本だけ流行しないのはかえって危ないかと思うのですが、専門家のマネーチャイルドさんからみて、どうなのでしょうか?
返信する
まさるさんへ (マネーチャイルド)
2009-05-06 17:12:00
私もまさるさんと全く同感で、出資時にはコマンダー×ユタカオーだから、府中のマイル~中距離を疾走する姿ばかり描いていました。それがまさか中山と福島の短距離で勝鞍を挙げるとは・・・分からないもんですね。でも左回りの府中でも2着の実績があるのですから、やはり左回りも走るんだと思います。というか、イーグルはどんな条件でもそれなりに頑張れる仔なのかもしれません。昇級初戦でも期待しちゃいましょう!
返信する
シルクの竜巻さんへ (マネーチャイルド)
2009-05-06 17:18:52
日本での初感染者がでるのはもう時間の問題でしょう。2,3日中には出るんじゃないでしょうか?大げさに騒ぎすぎた影響が、病院等の診療拒否に繋がっています。そりゃ、あれだけ騒げば、医者もビビリますって。特に専門科じゃない医師は余計ですよ。タダでさえ、危険を犯したくない医師が多いんですからね。もっと適切な情報を正確にそして早く医療機関に回すべきです。今やっていることは、成田やそのた国際空港で疑わしいと思われた人への追跡調査として、国が各自治体に丸投げの状態。それも2日遅れで入ってくる情報を保健所などが確認作業に追われています。そんなことより、既に感染が入ってきたと仮定した対策が必要と思いますけど。
ちなみにうちの病院でも海外帰りの熱発患者は診たくないですよ。感染が広がることより、風評被害を心配する今日この頃です。

投稿は削除しときますね。
返信する

コメントを投稿