さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

マイナー血統

2008-06-25 | 今日のコメント
私は「天邪鬼」でございます。
この正確は一口生活においてもかなりの部分で影響しています。
回顧録にも書いていますが、
おかげで「シルクボンバイエ」に出資し損ねています。

血統も煌びやかな血統より、どうやら渋めの血統を好む性質があるようです。
過去にもツータイミング、レオダーバン、マイシンザン、サニーブライアン、ブラッシングジョン、シャンハイ、スエヒロコマンダーなどの種牡馬産駒に出資してきました。(ミシルっ仔⇒シルクミサイルにも出資したかったなあ。ノドなりさえなければなあ。)
その反面、BT、ダンスインザダーク、アフリートなどの1流種牡馬にも
出資していますけど。

確かにマイナー系種牡馬には魅力があり、
今でも種牡馬の名前を聞いて「おっ?」と思ったりします。
ただ、馬は種牡馬だけで判断できません。
その他に色々なファクターが存在します。
まずは母系。
どの母系がいいとか悪いとかはありませんが、
自分の納得できる母系でないと、いくら好きなマイナー系種牡馬でも
出資する気にはなれません。
勿論馬体もありますね。
こちらも納得できないと出資はできませんね。

出資しておいて言うのも変な話なんですけど、
いざデビューすると、
「大丈夫かな、この血統で」という変な心配をすることが多いです。
馬柱を見た時に、字面負けしてしまうんですよね。
印が付いていても、弱気になってしまうところがあります。
変な話です。
ですが、優勝すれば、本当に嬉しいんですよ。
他の馬とまた違った感覚がそこに存在するのです。

あわよくば代表産駒になり、
次の種牡馬大辞典に名前が載るんじゃないかって思ってしまいます。
代表産駒に出資することは私の夢の1つでもあり、
いつか達成したいんですけど、今のところまだ難しそうです。

うーん、種付け頭数が世代10頭以下で、
当て馬兼用種牡馬産かなんかで、
母系は日本の土着血統(いや海外血統でもいいか)
生産も北海道ではなく、青森、九州あたりで。
で、重賞をかる~く勝ってしまう。
鞍上はあんちゃん。

はたまた、平地では頭打ちになり、
障害に転向後、素質開花。
JG1を勝ってしまうような馬。
言うならば、ゴーカイのような馬。

そんな馬に出資してみたいなあ。
でも不安もつきまとうだろうなあ・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もマイナー種牡馬 (シルクの竜巻)
2008-06-27 17:28:29
大好きですよ、マネーチャイルドさん。
そういえば、スエヒロコマンダーはイグニションの活躍で去年も10頭ぐらいに付けられていたとか。(本当はメトロシュタインの活躍による)。今年は何頭ぐらいに付けたのでしょうか?又シルクで出てこないかと心待ちにしているのです。
返信する
ミカリン (mikarin)
2008-06-27 18:50:17
マネーチャイルドさんこんばんは~^^
いや~こんなに素晴らしい記事をかなり出遅れてしまい申し訳ありません(汗

まず暗黒時代の話、噂には聞いていましたが・・・
凄まじいですね!そしてよく辞めずに生き残ったと
シルク社員に代わりお礼申し上げます。

僕も渋い馬、マイナー血統が大好きですが
マネーチャイルドさんもかなり好きっすね~^^
名前が挙がった中で凄く魅力があるのはレオダーバン
テイオー世代ですか、イブキマイカグラもいたよね。
なんかさぁ~こういう募集馬をみたらこの馬売れるのか?なんて余計な心配をしちゃうし、これは僕が出資しなきゃいけないなぁ~なんて^^
レオダーバンって確か最後の単枠指定馬だったと思う

最後にシルクHCは頑張ってるよ!
この世界酷い話は嫌ってほど聞くし、天下の社台だっていろいろあるからね。完璧なクラブはありません、
シルクの良さが合わない人(成績重視)あるいは不満ばかりの人はストレス溜まるから・・・

え~と、竜巻さんは僕の師匠で、マネーチャイルドさんは竜巻さんの先輩、ん~すると僕から見てマネーチャイルドさんは???雲の上の人だね^^
返信する
シルクの竜巻さんへ (マネーチャイルド)
2008-06-28 12:51:57
イグニションは本当に楽しませてくれました。
パンフでの写真は貧弱に映ったものの、
その後非常にいい馬体に成長しました。
また、未勝利で終わりましたが、
タフに走ってくれました。
このあたりは、コマンダーインチーフ-スエヒロコマンダーの血が出たのかなあ。と思っています。
スエヒロはマイナー種牡馬の中でも、
まだマシなほうなのかもしれません。
もっと冷遇されている種牡馬も多いと聞きますから。
私ももし、スエヒロ産が募集されることがあれば、
当然注目してしまいます。
返信する
mikarinさんへ (マネーチャイルド)
2008-06-28 13:02:40
その通り、私は神様でございます。
神の言うことは絶対です!
mikarinさん、高額○外に出資しなさい!

てなこは冗談です。
雲の上の人なんてとんでもないですよ。
「特別戦」すら勝ったことがありませんから(汗)

暗黒時代は・・・大変だったけど、それなりに
楽しめてたから、今も続けてるんですよ。
単に他に行く経済力が無かったというのが正直なところかもしれませんが(汗)

レオダーバン、現役時代の印象は正直あまりありません。
好きだったわけでもないのですが、
いざ、子供に出資したら、
好きになっちゃうんですよね。なんでだろ?
他の愛馬も、好きな種牡馬の産駒に出資するという
のは少ないですね。
アフリート、シャンハイくらいでしょうか?

「シルクはマイナー血統が良く走るなあ」と
一時期のラフィアンのようになってもらいたい
とちょっと思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿