さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

カルヴァリア

2019-02-13 | 今日のコメント
昨日、東京駅近くの「オアゾ」で打ち合わせを行うことになりました。
時間よりかなり早く着いたために、本屋で時間を潰すことに。

本屋自体、最近はあまり立ち寄らなくなってしましましたが、
昔のように、本屋に来たら一目散に「趣味/ギャンブル」コーナーへ。
久しぶりに種牡馬本なるものを時間つぶしに読んでみました。

昔は本当によく本屋に通い、馬関係の本はかなり読みましたし買いました。
種牡馬辞典なんてほぼ毎年のように購入したなぁ。
もちろん、自分の出資馬の父はどのような傾向にあるのか・・・だとか
種付け頭数はどれくらいだったのか・・・種付けFeeは・・・などなど。
いつも募集馬パンフ同様、トイレでの至福の時間を過ごすツールでした(爆)

いつかはこの種牡馬本(どの種牡馬の本でも良い)に自分の愛馬の名前が
載ることを夢見ておりまして・・・・・。
名前が載るってことはもちろん代表産駒になれば確実なわけですが。
そうなりたいなぁ・・・と思っていたわけであります。

そんな夢を少しかなえてくれたのはシルキーウイッシュ。
マイシンザン産駒で中央で唯一の勝利。
これにより、何年の種牡馬本だったかは忘れましたが、名前発見!
この時は嬉しかったですね。興奮しました。
後にも先にもこれくらいかな。種牡馬本に載ったのは。

しかしいつのころからか、全く本屋にもいかなくなり、馬の本も買うことも
なくなり・・・おそらく10年くらいは買ってないかもしれません。

そんな状況で立ち寄った本屋で見つけた1冊の種牡馬本。
「ポレンティアの父ハーツクライはリーディング3位かぁ・・・」
「フムフム、母はスピード血統が良いのか・・・」
「レイヴンキングの父エイシンフラッシュ産駒は5着が多いのか・・・」
などと読み進めていくうちに1頭の種牡馬に目が留まります。

マツリダゴッホ
代表産駒はもちろんロードクエスト他なのですが、
注目馬として挙げられていたのが、なんと私の愛馬カルヴァリオ!!
おぉ・・・こんな感じで載っているのもいいかも?
なんて、ちょっと久しぶりの興奮・・・・・・・・・・・・・・・・
だったのですが、

よ~く見るとカルヴァリオではなく「カルヴァリア」
ありゃ、「オ」じゃなく「ア」じゃん。
チョット、チョットチョット!と心の中でツッこんでしまいました(汗)
さっきまでの興奮も半減。

くっそ~、今年こそは重賞勝って、ちゃんと名前を代表産駒のところに掲載
してもらえるように頑張ってもらわないとね。
この種牡馬本を購入したかって?「するわけねーじゃん(爆)」

がんばろう カルヴァリオ!!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこにゃんだー)
2019-02-14 09:14:33
カルヴァリア wまぢヤバイね、それ(笑)

おれも昔は学者ばりに血統本や馬ビデオ(笑)とか持ってたなぁ。サンデーサイレンスが来日する前からサンデーのビデオとか持ってたのってかなり自慢できる超ヘムタイ(笑)

そういや、今回、グリーン入ったのはノーザンファームとか見学する意味とかも多少あったんだよね。小さい牧場は色々回ってる割にノーザンファームはないなとふと思って(笑)もう身体も色々ボロボロだし、いつ死ぬか分からんとか思うと、あー、まだやり残した事って意外とあるなぁって(笑)だから一口も少し頭数は今後増やして重賞も何とか取らないとね。

あ、その前に未勝利無くさないとかぁ(笑)
返信する
ねこさんへ (マネーチャイルド)
2019-02-14 18:41:38
私も昔は暇さえあれば馬関係の本を読んでましたね。
毎週の競馬ブックに始まり、月に何冊も買ってましたね。
色々勉強したように思いますが、今となっては全く役に立っておりません(爆)
めちゃめちゃ勉強して出資した馬は撃沈で、ねこさんには申し訳ないけど、
本当にテキトーに選んだダイレクトで初優勝ですから(汗)
今でも馬の見方は全く分かりません。
選び方はすっかりフィーリングとなっておりまして・・・(笑)

そういえば、15年くらい前は毎年のように北海道に行きました。
もちろん社台も見学しましたよ。
私が行った時はノーザンテーストもいましたね。
なにせ、社台に就職しようと面接まで受けた輩ですから(爆)
その時は社台の会員さんと一緒に回ったので、
牧場内部も見学させていただきました。
施設内部や放牧地が凄く綺麗だった印象です。
他にもビックレッドファームやファンタストクラブ、シンボリ牧場を始め日高の数々の中小牧場も見学したなぁ。
今は亡きCBスタッドを始め数々の種牡馬牧場も行きました。
懐かしいなぁ。ねこさんとも一度シルクツアーでご一緒しませんでしたっけ?
あれ?天栄とごちゃごちゃになってます?
もう15年以上も北海道にはご無沙汰です。
また行きたいけど、今は金も暇もありません(涙)
返信する
Unknown (ねこにゃんだー)
2019-02-14 20:58:33
多分、シルクツアーも行ってるよ(笑)
天栄も懐かしいねー(^ ^)
あの頃は天栄なんてウンコみたいに言われてたのに、今はノーザンの本拠地みたいなもんだもんなぁ。

またマネーさんの子供が大きくなって余裕できた頃に一緒に馬旅できたらいいなぁ(笑)
あの頃はお互い若かったw
返信する
ねこさんへ (マネーチャイルド)
2019-02-20 12:15:46
レスが遅くなり申し訳ありません。

シルクツアー行きましたよね。
良かった。記憶違いじゃなかった。

天栄も今では立派な施設。
いや、当時も施設は立派だったっけ(笑)

いつか馬旅行きたいですね。
まずは競馬場からかな。
返信する
Unknown (鈴鹿)
2019-02-21 01:00:12
我が愛馬 ディアンドル 今週末のマーガレットSに出走予定。
鞍上はルメール!
その次はファルコンSかな?
返信する
Unknown (鈴鹿)
2019-02-22 18:22:02
なんとマーガレットSは6頭の競争となりました。
何故かシルクは2頭。
かなりの鉄板状態になりそうな予感。
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2019-02-23 14:23:57
今年のマーガレットS、凄いことになってますね。
6頭立てって・・・なかなかないことじゃないですか。
しかもディアンドルは現在1.1倍の圧倒的1番人気。
こりゃ、確実に来ますね。馬券買わなきゃ。
と言ってもあまりつかないから、ディアンドルから最低人気馬への馬単1点勝負!が面白いかもしれませんね(笑)
返信する
来た来た来た~ (鈴鹿)
2019-02-23 15:06:11
来た来た来た~
ディアンドル4連勝~♪

馬券はハズレ~、でもいい~っ♪
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2019-02-23 15:34:31
お・め・で・と・う 4連勝!

凄い馬を引きましたね。
なんとも羨ましいです。
次は重賞挑戦ですね。
いや、もう挑戦ではなく、通過点かもしれません。
次でまずは重賞GETしてもらって、
マイルC狙いますか?
いや、このまま桜花賞でもいいかもしれませんね。
そんな夢が大きく広がる結果でした。

馬券はハズレましたけど~(泣)
返信する

コメントを投稿