さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

思うこと・・・

2008-02-18 | 今日のコメント
先週、リベラルは9着でした。やはりスピードが要求される府中は合わないのでしょうか?その前にこれだけ出走ができないと、合う合わないではないようなきもしますが・・・。次は中山かな?と思いますが、矢野先生が2月で定年ということを考えるとのんびり構えていられませんね。転厩先で直ぐに結果を出さないと引退、あるいは長期放牧(放置)となることも考えられます。頑張ってもらいたいです。

リベラルの鞍上は水出君でした。一方同厩のマイネルは金子君。ここの厩舎では期待馬は金子君を使うことが多く、リベラルも2着の時は金子君でした。嫌な予感はしていましたが、さすが矢野先生。状態のいいマイネルに金子君を乗せたのは正解かもしれません。
リベラル9着の結果は正直凹みました。

その一方で、シルクカリバーンが競走中止(多分予後不良)をしています。障害戦ですから、これも致し方ない出来事だと思います。が、この馬の使われ方に疑問を感じてなりません。出資していたわけでもないので、偉そうなことは言えません。結果論になりますが、起こるべくして起こった悲劇だったのではないかと思うのです。
 平地の成績は目を覆うほどのものですし、障害転向に意味はあったのかと思います。芝・ダート・短距離・長距離全てにおいて結果が出ませんでした。陣営の試行錯誤はよくわかります。しかし、シビアな言い方をすれば現役続行は困難だったのではないでしょうか?また、入障後もパッとしない成績でしたし、飛越も上手いといえるものではなかったはずです。結果的に判断を誤ったといわざる得ません。
 特に管理馬の少ない厩舎(カリバーンの厩舎のような)では、委託料の工面が大変なことは良く分かります。しかし、その結果どういったことを招くのか考えてもらいたいですね。優勝劣敗の世界ですから、しょうがないこともわかりますが、なぜ管理馬が少ないのか抜本的に見直す必要があるのではないでしょうか?
 今後、委託料目的と疑われるような馬の使い方をすることが多くなると思います。クラブはそのあたりをきちんと整理(意見)できるようにしてもらいたいと思います。こんな使い方では馬も出資者も悲劇を見るだけですから。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふと思えば・・・ (鈴鹿)
2008-02-19 00:08:07
私の愛馬、入障した馬はいないかな?
平地の成績が良くないと今は障害も競争が厳しい
ですし、辛いところですね。
時間をかけての障害入りなら、地方に行って再ファンドのほうが良いな♪
返信する
全く同意です (シルクの竜巻)
2008-02-19 12:52:26
マネーチャイルドさん。起きるべくして起きた事故ですね。急仕上げで不安のあるまま出走させてしまい、あげくに事故ですから。この厩舎に未来はないと思います。
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2008-02-19 18:54:59
障害レースは簡単に出走できないくらい激戦です。特に未勝利戦は・・・。リベラルのようにある程度で入障できればいいのですが、長く待たされるようでしたら、ストレスも溜まってきますね。
返信する
シルクの竜巻さんへ (マネーチャイルド)
2008-02-19 18:57:50
本当にこのカリバーンの出来事は出資者ではないですが納得がいきません。本当の理由は分かりませんが、厩舎経営のためなんじゃないかと推察してしまいます。一口クラブとはいえ、立派なオーナーですよ。これからはクラブ(会員)をないがしろにするようなことをしていれば、厩舎存続に大きく影響してくることでしょう。
返信する
おひさしぶりです! (けんじ)
2008-02-19 19:03:52
馬の能力見極めは、本当に大事だと思います。
それと厩舎の無理な引っ張りなんかはクラブが拒否するなど、もっと強い姿勢をとって欲しいですね!
長年の付き合いとかもあるとは思うんですが、あまりにも勝てない下位の厩舎などは預託しないでほしいですネ・・

今回、ストライカーとリゾートが再ファンドの対象になったんですが「再ファンド」は実に良いシステムだと思います。
会員の負担も少なく、地方での走りでその馬の能力を計る事も出来ますし・・

ただ戻ってきて厩舎が変わる事が多いんですよね~(困)
未完の大器?エディフィスの妹、ルーセントが再ファンドされた時は、なんと大和●厩舎でした・・(泣)
いくらなんでも無理でした。

「心の出資」に留め、応援する事にしました(笑)

PS パスワードもう少しの我慢ですね!何とか順調に行って欲しいですね!
返信する
けんじさんへ (マネーチャイルド)
2008-02-20 19:04:13
その馬の持っている能力を十分に発揮させるのが、陣営の役目だと思います。その馬に合った適正、ローテーション、調教方法などで馬は変わってくると思います。早目、早目の判断は大切ですよね。能力の見極めも早めに越したことはありません。能力がないと判断した馬を長く厩舎に置くことには賛成できませんね。

再ファンドといえば、私はエディフィスです!再ファンドがあって良かったと本当に思いました。あの劇的な勝利は今でも忘れることができません。
その妹にも当然注目していました。ルーセントには牧場でも見ましたが、先頭を切って走っていたことが印象的でした。能力は未勝利ではなかったと今でも思います。使われ方など一つ歯車が違っていたら・・・。そして再ファンド先がO厩舎ではちょっとですね。ルーセントには何とか頑張ってもらいたいです。

パスワードはもう少しで戦線復帰できますかね。まだまだやれるはずと信じています。
返信する

コメントを投稿