さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

もってない

2016-09-29 | 今日のコメント
★シラーグランツ
10/1(土)中山・3歳未勝利(ダ1200m・混)西田雄一郎騎手 除外(非抽選)

出走が叶うならばと美浦に移籍させて可能性に賭けてみましたが、今週をもって
出走できる未勝利戦はすべて終了します。このまま500万クラスに格上挑戦する
選択肢はあるものの、外国産馬のため番組が限られ出走機会を得るのが難しいと
考えられるため、岩戸孝樹調教師とも協議した結果、明日9月30日(金)付けで
中央競馬登録を抹消することになりました。今後は、再ファンドを目指して
名古屋競馬・弥富トレセン内の今津博之厩舎に移籍し、規定の条件を満たした際
には出資会員の皆様を対象に再募集をおこなってJRAに再登録する予定です。
なお、出資会員の皆様には追って書面にて詳細をご連絡させていただきます。


「こちらに移動してきて短い期間ではあったものの、良い動きを見せて順調に
調整が進んでいただけに出走が叶わず残念です。我々だけでなく、僅かな可能性
にかけ転厩を提案した牧田厩舎の関係者も歯がゆい思いをされているのではない
でしょうか。今後は地方競馬から再出発することになりましたが、見た目にも、
乗ってみても素質は十二分に感じられたので、中央に戻ってくる力は存分にある
はずです。休養期間が長かった分、伸びしろがあるのは確かですし、地方競馬を
経て大きく成長していくことを期待しています」(岩戸孝樹調教師)

@シラーグランツ
最後の望みをかけて美浦に転厩までしたシラーグランツでしたが、
出走にこぎつけることはできませんでした。このところ動きも上向いてきてい
ただけに、出走してもらいたいたかったですが、仕方のないところです。
怪我はあったとはいえ、2度のチャンスを生かすことができませんでしたから。
しかし、シラーの能力が認められて再ファンドにチャレンジすることになりました。
牧田厩舎も努力してくれ、岩戸厩舎も努力してくれ、更にクラブも次の選択肢
を用意してくれました。このあたりは「もってる」ところですね。
さて、このパターンになるのは当厩舎では2頭目になります。
栄えある第一号はシルクエディフィスでした。エディフィスは中央で勝てません
でしたが、未勝利戦では14戦2着2回、3着1回と、未勝利レベルではない
ことを実績として残しており、このあたりはシラーと違うところです。
中央を抹消され園田で再デビューするとなんと4戦4勝の快進撃。
そして再ファンド。再ファンド時には1口から2口に増やしました。
そして中央500万下でいきなりの2着。そして次走でついに優勝しました。
このレースは凄かったです。今での印象に残るレースとなりました。
その後は思うような成績を残せなかったけど、味のある競走馬でしたね。
シラーもエディフィスに続いてもらいたい!と切に願います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エディフィス (鈴鹿)
2016-10-01 02:21:40
エディフィス、父:シャンハイ・・・渋いw

未勝利での実績が不安ではありますが、
シラーグランツには地方ダートで成長を
望みましょう!
デビュー時の追切は良いですもんね。
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2016-10-03 17:04:11
シャンハイ産駒、渋いでしょ。
実はシャンハイ産駒は狙っていたんですよ。そんな時にエディフィスが募集になったので、ほぼ即決でしたね。
出資はゆっくり様子見してからでしたけど。
あの頃はミスプロ系のマイナー血統がマイブームでした。

シラーグランツは速攻で名古屋に入厩したようです。
どうやらすぐにでも使っていきそうな感じです。
確かエディフィスの時はもっと時間がかかったように記憶してますが・・・。
まっ、とにかく何としても中央に復帰してもらいたいと思っています。
これで終了は寂しすぎますので。
返信する
ミスプロ系 (鈴鹿)
2016-10-04 01:59:27
ダビスタとかの影響か?
何でか忘れましたが、自分も当時はミスプロ系を推してましたね、ジェイドロバリー、アジュディケーティング、ポリッシュネイビー、フォーティーナイナー・・・愛馬の親は当時こんな感じでww 結構走ったんですけどね。
その後、ロベルト系を経て、今は様々かな・・・。

園田はレベル低いですが、名古屋はどうなんでしょうね?地方はチェックしづらいから大変です。

返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2016-10-07 17:17:55
困ったときのミスプロ頼み・・・って感じです。
大当たりはないけど、堅実に走ってくれるイメージがあります。
シャンハイやスキャンでも走ってくるところがミスプロ。
最近は少し勢いが落ちましたが、今でもチャンスがあれば狙いたい系統ですね。
返信する

コメントを投稿