さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

暫くお休みしていました。

2007-12-26 | 今日のコメント
今回のお休みには理由がありまして・・・。
実は長女(2歳)が変な病気にかかり入院していたんです。
病名は「ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群」といいまして、
火傷のようなものが体中に発生して、最終的には全身の皮膚が剥けてしまいます。
慌てました。何せまだ2歳で一人で寝起きできない時期ですから、
病気もそうですが、一人での入院生活というものが心配でなりませんでした。
ようやく今日無事退院することができました。
まだ皮膚がむけてますが、徐々によくなっているようです。
一安心です。

さて、愛馬の近況をいきましょう!

シルクイーグル  [父コマンダーインチーフ:母ヒガシオリビア]
南Pコースでキャンターの調整で、19日に併せて時計を出しています。調教師
は「良い状態ですね。先週でも使えそうだったけど、年明けまで待つ事にしま
した。次はダートを試してみようと思います」と話しており、具体的な番組は
未定ですが、中山1週目に出走を予定しています。

@イーグル
よい状態をキープしているようです。年明け1発目のダートのようですが、どんな走りを見せてくれるか楽しみです。いきなり優勝してもらいたいものです。

シルクイグニション[父スエヒロコマンダー:母イナズマヒバナ]
愛知県のイクタトレーニングセンターで調整中です。マシンの運動を60分行っ
た後、本馬場でダクとキャンター2,400mと障害練習を行っています。牧場長は
「障害練習を続けても脚元は落ち着いていますので、馬場の調教も進めていき
たいと思います。障害に関しては、飛び自体は問題ありませんが、もう少し前
向きな面が出てくると良いですね」と話しています。

@イグニション
飛び自体は問題ない・・・んー、難しいところですね。この段階では飛越を誉められるようになって欲しかったのですが。ちょっと不安になるコメントです。

シルクリベラル  [父ティンバーカントリー:母シルクリバティー]
角馬場でキャンターの調整です。調教師は「レース後も変わりないので、次の
中山開催で使いたいですが、頭数も多いので入るかどうかですね」と話してい
ます。

@リベラル
今年は最初もリベラル(3着)、最後もリベラル(7着)でした。休養明けの前走は可もなく不可もなくといったところでしたので、次は必ず変わってくるはずです。期待しています。

シルクパスワード [父マーベラスサンデー:母クレバーウーマン]
北海道の日高軽種馬共同育成公社で調整中です。常歩でウォーミングアップし
た後、屋内ウッドコースでダク1,400m、軽めのキャンター2,100mの調教をつけ
られています。牧場長は「元気が有り余っていますので、今週からキャンター
を3周に増やしました。この本来の掛かる面が出てきましたので、抑えるのに
苦労しています」と話しています。

@パスワード
なかなか思うように使い込めないパスワード。来年はラストイヤーといってもいいでしょう。来年こそは無事に最後まで走ってもらいたいです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (シルクの竜巻)
2007-12-26 23:12:06
でも、お嬢さん徐々に回復されているようで良かったです。何かあったのかとは思っていたのですが。
でもマネーチャイルドさんが馬の話をしているところを見ると、一安心でしょうか。
新年はシルクで乾杯と行きたいですね。
返信する
大変でしたね (鈴鹿)
2007-12-27 12:14:06
誰しも持っている細菌で発症する病気は厄介ですよね。
ちょっと風邪等で体力が落ちた所に来ますから。
快方に向かって何よりです。

シルクはクラブ自体が”どげんかせんといかん”ですね。
年間50勝を掲げるのはいいが、じゃぁ、達成できなかった今年の原因は何だということです。それが分からない様だと来年も厳しいでしょう。今までなら連続して不振ということは無かったのですが、今度はどうでしょう?
クラブとしてはビッグタイム辺りは期待の一頭でしょうね。早くうちの馬もデビューに近づいてもらいたい。
返信する
シルクの竜巻さんへ (マネーチャイルド)
2007-12-27 21:50:20
ありがとうございます。なかなか大変なことになってました。今は元気にはしゃいでいます。
さて、今年は例年に比べて概ね順調だったように思います。でも満足しているわけじゃありません。少ない愛馬の中で今年以上の成績を来年はあげたいです。
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2007-12-27 21:54:29
最初は軽い結膜炎だったんですよ。それがみるみるうちに全体に広がって・・・おかしいなと思いつつ、薬などで様子をみましたが、どうもおかしいということで、近所の小児科に行きました。結果的にそこでは手に負えず大きな病院で入院することになったんです。なんとか今は良くなり、元気一杯です。人間も馬も元気が一番ですね。
シルクは本当に「どげんとせんといかん」状態ですね。それでも以前に比べればマシかなって思うんですけど・・・。ウイッシュ時代やその前後はもっと酷かったように記憶しています。少しずつでいいので改善を望みたいところですね。
返信する
良かったですね。 (まさる)
2007-12-30 12:23:02
マネーチャイルドさんの熱い語りが聞けなくなって久しく、心配していましたがそういった事情だったのですね。
大変でしたね。お子さんはもう元気になりましたか?ひとまずは安心といったところでしょうか?
お正月はゆっくりと過ごしてくださいね。

イーグルが開幕週の中山(恐らくダート)に出走です。出来れば応援に行きたいと思っています。
勝てるといいですね。
新年一発目に勝利を収める事がどれだけ嬉しいか味わってみたいです(笑)
返信する

コメントを投稿