さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

パンフ到着

2011-09-25 | 今日のコメント
待ちに待ったパンフが届きました。
早速目を通しております。

今年からシルクは大きく変わりそうですね。
天栄も社台が買収したということ、
募集馬も社台ブランドがかなりの確率になりました。
シルクというよりキャロットクラブかと思うくらいです。
2歳のディープインパクト産駒特別募集もありました。
企業的には現状に満足しておらず、何か改革をしなくてはいけないということで、
大きく舵を切ったものと思います。
沢山の会員さんがこの状況を支持するのであれば、
大成功なのではないでしょうか?

ただ・・・個人的にはあまり納得できていない部分もあったりします。
シルクのいいところといえば、安価な馬に出資できる点にあったと思います。
今回の募集状況であれば、キャロットに入会したほうが良かったんじゃないかって思います。
まあ、キャロットは補償がなくなった今年の募集馬でも相当の会員さんが、
沢山ご出資されているようで、抽選になる馬が続出しているとのこと。
その点、シルクなら気に入った馬を抽選なしで出資できるというメリットはあると思いますが・・・。

実際パンフを見たのですが、自分の条件に合う馬が非常に少なかったです。
裏を返せば、それだけ絞れて選びやすいといえますが・・・。
でもやっぱり、沢山の候補馬から選びたい、選ぶ楽しみを味わいたいというのもあります。

何を言いたいのか段々訳がわからなくなってきましたが、
個人的にはシルクらしさを失ってもらいたくないということなのかもしれません。
サービス向上しましょうよ。コメントなんかももっと考えて、
私のような会員が何を求めているかを追求してもらいたいものです(我侭かな)

次回は私の出資候補馬を発表します!(←大げさな予告ですいません)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカリン (mikarin)
2011-09-25 21:17:00
マネーチャイルドさんおひさ~^^
記事を読んで自分が思っていたことを凄く分かりやすく書いているようで、出資スタンスも似ているからねぇ
お互い出資候補馬が激減で困ります、まぁ自分なんか2頭ですよ!
更にこんな極貧会員にはDVDすら送ってこない・・・
なんかシルクも変わっちゃったな


返信する
2極化 (しまちゃん)
2011-09-25 21:33:23
こんばんは、マネーチャイルドさん。
確かにシルクは社台系列への道を歩むことにしたとしか思えない変貌ぶりですね。
多くのメディアが言ってることですが、今の競馬界は社台抜きでは語れないでしょう。
であるのならば、社台系の馬を募集馬に並べないと一口馬主の世界で生き残れないと判断したのでしょう。

確かに賛否両論あるでしょう。
私なんかは「社台系の馬もラインアップしてくれ」と思ってましたから。
ただ、ここまで極端にされると「これはちょっとな」とも思ってしまいます。
我侭な奴です

山内厩舎に入る馬は2頭とも社台ではないですね。
この2頭は帝王のラインですかね?
とすれば、低価格の馬は帝王関連のみになるのでしょうかね。
できればもう少し低価格帯の馬を増やしてほしいところです。
返信する
少ないですね (ぼんちゃん)
2011-09-25 23:20:03
マネーチャイルドさん、こんばんは☆
ほんとお安いお馬さんが少なくなってしまいましたね。
個人的には日高の馬をもっと入れて欲しかったです。
2次募集は少しは入ってくるように書いてありましたがどうなのかな?

募集価格が高くなっても、値段分走ってくれればいいんですけどね・・・
返信する
えっ (シルクの竜巻)
2011-09-26 12:56:30
mikarinさん、DVDは全てパンフレットと共に発送のはずじゃなかったですか。もういちど、中身を確かめてみましょう。
安い馬も少なくなったけど、ヴァラエティも少なくなりましたね。もう少しシルクらしさを残しても良かったんじゃないでしょうか。
返信する
mikarinさんへ (マネーチャイルド)
2011-09-26 23:02:23
私、とっても困惑しております。大きく変わるのは仕方のないことと理解していても、なかなか「はいそうですか。」といかない部分も多くて。シルクはシルクの良さがあったわけだし、元々、打倒Sでしたからねぇ。シルクの安馬が高額良血馬を打ち負かすところが、何とも言えない喜びだったりするのですが、その喜びが奪われてしまうような気持ちになってしまいました。だからといって今更他のクラブに乗り換えることも出来ないしで、うーん、困っています。
返信する
しまちゃんさんへ (マネーチャイルド)
2011-09-26 23:08:03
なんとなく社台に傾くのだろうとは思っていましたが、ここまでか!というのが正直なところです。天栄が社台に買収されたのは個人的には賛成な部分が多いですが、出資の根幹である募集馬自体がこれだけの割合で社台ブランドになるのはちょっと待ってって感じです。出資口数まで変えられてしまったりするのではないかと内心ヒヤヒヤものです(汗)今回も挨拶代わりにディープの2歳が募集されていますが、現会員にどれだけニーズがあるのか疑問です。意外と私のように安い・マイナー・日高の3点セットを狙っている会員さんも多いと思うのですが・・・。山内先生の2頭は帝王ラインでしょうね。もちろん出資候補ですよ(笑)
返信する
ぼんちゃんさんへ (マネーチャイルド)
2011-09-26 23:14:49
うーん、時代はここまで来たか!って感じです。大きく変わって、成績もドーンと良くなるのでしょうね。それはそれでいいんですけど、私にはもっと違った楽しみ方があったので、ちょっと寂しいですね。色々不満もたっぷりあったけど、なんやかんやの「シルク愛」だったわけで。でもシルクとしてもこれくらいしないと生き残れないと判断したのでしょう。バイヤー系クラブの弱いところなのでしょうか。その点、ロードは色々あったけど、今は安定していますね。凄いことです。
シルクは2次募集に期待します。今まで2次募集には手を出しませんでしたが、今年は出す確率がグーンとUPしました。
返信する
シルクの竜巻さんへ (マネーチャイルド)
2011-09-26 23:20:26
うん、DVDは入っていましたね。基本見ないのですが、今年は見てみました。少しだけど。見ても良し悪しなんて分かんないですから。しかし、お高い馬が増えちゃって、困りました(汗)種牡馬も1流が増えて、マイナー系が少なくなりましたね。結果的に全く走らなかったりしましたが、ステートリードン、モガンボ、SF、マイシンザン、レオダーバン・・・うーん、懐かしい。種牡馬としてはダメでしたけど、こういう種牡馬の仔から活躍できる馬をピックアップする喜びっていうのもありますよね。結果が残念でもね(爆)
返信する

コメントを投稿