さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

パスワード情報

2009-02-19 | 今日のコメント
シルクパスワード [父マーベラスサンデー:母クレバーウーマン]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場中心
にダク2,400mとキャンター2,400mの調教をつけられており、牧場長は「普通キ
ャンター中心ですが、徐々に進めています。馬体もだいぶ戻ってきましたし、
状態は良いですよ」と話しています。

シルクラスカル  /19美坂良    54.9- 40.4- 26.9- 13.6 馬也単走

@パスワード
調子は悪くないようです。まずは馬体を戻して、早く戻れるようにしてもらいたいです。
@ラスカル
うん、うん、まずはいい感じなんじゃないでしょうか?来週のコメントが聞きたいです。

さて、04年産のパンフレットを見直しています。なぜ、シルキーキュートを引けなかったのかを改めて検証してみました。引けなかったというより、殆どノーマークでしたので。この年のファーストインプレッションはシルクミサイルでした。ほぼ出資確定までいっていたのですが、ノド鳴り発覚で断念した年でもありました。改めてキュートを見てみると・・・
パンフはいい馬体をしています。パンフだけの写真では全募集馬の1,2を争うんじゃないかと改めて思いました。で、当時の私を思い返してみると・・・パンフ時によく写っている仔は割り引いて見ていました。
次に血統ですが、スキャン×ブレイベストローマンです。「困ったときのミスプロ頼み」で、魅力的な血統だと思います。ただし、兄弟がイマイチだったのが、ノーマークにした理由だと思います。元々渋い種牡馬は好きですし、この年はミシル、スキャンと好みのミスプロ系がいたんですよね。
厩舎ですが、正直印象があまり良くありません。外した理由はこれが一番大きかったかも?と考えています。もし、予定厩舎が違っていたら、候補に上がっていたかも?なんて考えています。
価格は申し分ありません。ただ、当時の印象としてはもう100万安くてもいいかな?と思ったような記憶がありますね。

この年はシルクミサイルを断念して、ここから選定をやりなおしました。号外が届いてそこで指名したのが、シルクイグニションということになるのですが、改めてパンフを見ると募集当初では絶対に手を出してない馬体でしたね。号外をみて成長振りに惚れた記憶があります。結果はご存知の通りです。イグニションに出資したこと自体には全く後悔はありません、むしろ誇りに思っているのですが、キュートを見出せなかったことは激しく後悔しています。こういう馬を引けるようにするしかないですね(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラスカル (シルクの竜巻)
2009-02-20 21:45:38
楽しみですね、私も注目しています。
ミサイルで思い出しました。マネーチャイルドさん、最後の最後に喉鳴りで出資を止めたのでしたね。イグニションは十分戦ってくれました。実はキュートはほとんど可愛いだけで決めた馬だったのですが、こんなに走るとは思わなかったです。それよりも、期待大だったオスカーが話題と言えば、よく食べるだけだったとは。ジャズティス産駒のトマホークは走るのになあ。愛馬の方には失礼ながら、トマホークが勝ち上がりそうなので、驚いています。お買い得だったのですか(笑)。
返信する
ミカリン (mikarin)
2009-02-21 02:05:40
一口初出資がキュートとイグニション、殆ど人の意見で決めましたね。
で、05産からは自分でいろいろ調べ出資馬を選んだんだけど・・・ん~

でもさ、悩みに悩んで出資した馬だからね後悔はないんだ。
「出資して失敗した」は絶対に口にしちゃいけないと思う。
返信する
ミカリン (mikarin)
2009-02-21 02:12:43
あっなんか「出資して失敗した」をマネーチャイルドさんが言ってると勘違いされそうな文章になってるけど、書き方が悪かったな(汗

あと、「キュートがあと100万安くてもよかった」って・・・500万っすか!
返信する
シルクの竜巻さんへ (マネーチャイルド)
2009-02-21 13:01:47
覚えていてくれましたか!ミサイルは本当に出資寸前で回避したんですよね。結果は出ませんでしたが、素質はあったと思っています。ノド鳴りさえなければ、もっとやれてたと思うんですけど。ジャスティス産駒はう~ん、なかなか結果がでませんね。繁殖に恵まれていないこともありますが、もう少し走ってもよさそうなんですけどね。トマホークには私も期待しています。パンフの写真ではまず手を出そうとは思いませんでしたが、馬は成長するんですね。勝ち上がってもらいたい1頭です。
返信する
mikarinさんへ (マネーチャイルド)
2009-02-21 13:06:45
なるほど、アドバイスを聞いてキュートにいかれたんですね。ちゃんとアドバイスを聞いていれば、私も出資できたかな?価格については、いつもシビアに見ています。安価だと思える募集馬は少ないですよ。愛馬でも「あと・・・安ければ」とよく思います。安価だと思えたのは、今年の7-55くらいですかね。
「出資して失敗した!」は恥ずかしながらよく思いますし、口にもします。ですが、出資したことに後悔はしていません。やっぱり、思い入れがありますからね。できの悪い仔ほど可愛いもんです。ハイ。
ということで、今日のコメントはズバリ、
「出資して失敗した」編にしたいと思います。
返信する

コメントを投稿