さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

大雪

2013-01-14 | 今日のコメント
今日の関東地方は大雪でした。
降る、降るとは聞いていましたが、想定以上のモノでした。
子どもは大雪に大興奮。
おかげで猛吹雪の中、雪だるま作りです。
子ども達は全然寒くなさそうなのですが、
私は凍ってしまうんじゃないかと思うほど寒かったです。

昨日は自主トレも兼ねて、草野球の助っ人に行ったんです。今年初野球です。
寒いだろうと想定して、かなり着込んで行ったのですが、
全然寒くないし、いや寧ろ暖かくて絶好の野球日和。
ウォーミングアップで汗をかきました。
2試合したのですが、4安打3打点2二塁打と結果も残すことができ、
最高級のスタートが切れたと思います。
守備でも久しぶりのショートを任されたのですが、
0エラーでしたし。
今年から始めたウォーキングなどの自主トレの結果が出たかな。
いや、何が最高かって、相手投手に
「うまいですね。投げるとことがありませんでしたよ。」と言われたこと。
たまたまな結果で、褒めすぎなのですが、ここは素直に嬉しかったですね。

そんな小春日和の日曜日でしたので、
まさか今日がここまで荒れるとは思いませんでした。

そしてこの週末、そんな小春日和な私の心をどん底に落としたのが、
アーネストのニューイヤーS。
あれは最低なレースでした。
騎手のミスというより完全に陣営の戦略ミスですね。
せっかくスタートが良くて、久しぶりに先行できる態勢だったのに、
後方まで意図的に下げちゃいましたし。
馬は行きたがっているのに、抑えてましたので、完全にチグハグになっていました。
私は向こう正面のアーネストの走りを見て、敗戦を覚悟したくらい。
で、直線も内に入れて行き場をなくし、
気づいたら、かなり大外に持ち出していましたので、
相当なロスがあったと思います。
まあ、あのまま内にいても結果は変わらなかったと思いますので、
外に出したことについては仕方なしと思っています。
ただ、先行していれば、こんな結果にならなかったと思います。
アーネストが勝ってきたレースは殆どが先行若しくは4角で先頭集団にいるレースです。
陣営はなぜ差す競馬に拘るのだろうといつも不思議に思っています。
確かにスタートをミスしたレースや2着に来たレースでは豪脚を披露したことはありますが、
今一度、先行するレースをしてもらいたいと切に願います。
私の心も小春日和から吹雪に変わった今週末の天気のようでした(泣)