さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

シルクダイレクト

2008-06-26 | 今日のコメント
マイナー系種牡馬産駒について昨日コメントしたのですが、
その続きとしてシルクダイレクトのお話をしたいと思います。

回顧録にも昨日のコメントにも書いているように、
とにかくいい加減に出資した馬でした。
(フォートレスもかなりいい加減に選んでますが、こちらはそれなりの理由があったわけで・・・)

記憶を辿れば、この年シルクツアーに参加しています。
エージェント、ウイッシュの2頭についてはきちんと見学し、検討しました。
で、ダイレクトはというと・・・
存在すら知りませんでした(汗)

この仔は父レオダーバン 母父デビルズバックという血統。500万円募集。
半兄にシルクエンペラー(父BT 平地1勝 障害1勝? 確か5000万募集)
馬体は貧弱で、強調できるところなし。
生産地は青森。(ちなみに出資後に気が付く)

で、理由はどうであれ、いざ出資してみると、
なんだか愛着が湧いてくるんですよね、不思議と。
父レオダーバンなんて、「渋いなあ」という印象しかなかったですけど、
出資後、色々調べましたもん。
適正はどうかとか、母系は何が相性いいのかとか。

でもまさかこの仔が優勝するなんて思ってもみなかった。
新聞見て、印がついてて、倒れましたから。
彼の戦跡等は回顧録を読んでください。

この仔のおかげで見方が大きく変わりました。
マイナー血統でも走るんだなあ。
馬体については、一概に決め付けるもんじゃないな。

彼は青森県産でしたが、
夢の1つに九州産馬出資というのがあります。
だって、種牡馬はマイナーだし、
なんてったって安い!
セリの結果見てもマーチより安いんですよ。
1頭買えるじゃん。って思ってしまいます。

昔、エックスコンコルドってSS系の種牡馬がいましたが、
なんか魅力を感じてたなあ。
セリ価格から考えるとかなり安く出資できたんじゃないかなぁ。
シルクで募集あったら、間違いなく考え込んだことでしょう。
(もちろん、100万とか200万で募集しないと意味無いけど)