昨日はあるメーカー系の販社に訪問。
品川駅の港南口を出て、スカイウェイという2階部分にずっと続く歩道を延々と歩き、到着。
しかし、この界隈はすんごいキレイですな。
でっかくキレイなビルが立ち並んでます。
ええのー。大企業は。
受付嬢が4人もいる!
しかも通されたのはフロア全部が打ち合わせスペース+会議室。
そこにも受付嬢が2人。
受付嬢そのものより、そんなところに人件費をかけられるってとこですね。
羨ましい・・・。
それだけ来客も多いってことだと思いますが。
この会社の特長はフリーアドレスだということです。
要は専用のデスクがないのです。
ひろーいオフィスに机がダーっと並んでいて、そこにLANケーブルがあるだけ。
毎日違う場所で仕事しても良いことになっているのです。
電話もなく、みんなPHSを持っていて、それが内線代わりになるという仕組み。
そのおかげで、本来必要なスペースの70%でいいそうです。
逆に全員揃って朝礼をすると席が足りないとか(笑)
でもスペースが70%で済むということは、家賃(自社ビルですが)も70%でいいということ。
それって大きなコスト削減ですよね。
しかも書類は全て電子化。
帰る前には机の上に何も置いてはいけないらしい。
これも紙のコストが削減。
徹底してますなー。
やはり大企業でも努力してますな。
色々勉強になりました。
青年社長
発売されてから3年ぐらい経つと思うが、話題になって知っていながらもずっと読んでいなかったのです。
高杉良の「青年社長」
「居食屋 和民」で有名なワタミフードサービスの社長、渡邉美樹氏の話。
大学卒業後からどうやって今に至ったか。
それがまた全て実名で描かれているので、とても入りやすい。
「夢に日付を入れる」という言葉はこの人が一番最初に言い出したはず。
しかし、今や色んな成功者が言い始めているため、オリジナル感が薄れてしまってますね。
さすが、創業社長というのは努力の塊ですね。
小学生から社長になると作文に書いていたのだから。
イチローなんかも、作文で「プロ野球選手になって、契約金は1億円が目標」と書いてましたしね。
子どもの頃からの志が、悔しいけど違う。
どうやったらこの差が埋まるだろうか。
渡邉氏は最近、有機野菜の栽培や、学校経営、福祉などに力を入れているようですが。
でも渡邉氏自身が出した本を読もうとは思わない。
なぜか?「居食屋 和民」に行って、腹を立てたことが1度や2度ではないからだ。
(いやなら何度も行くなよ・・・)
えらい人やし、ええこと言うのは構わんけど、足元しっかりやってくれや!と思うのです。
そう。だから本を買わないのは誰にも知られない僕なりのアンチテーゼ、です。
大手人材派遣会社をこの前退職して独立。
彼は若いのに人脈が広い。本当にビックリする。
バーベキューやるから、と人を集めたら色んな会社の人間が150人来て収拾がつかなかったことも。
僕もそのときに参加しましたが、バーベキューしながら名刺交換ってなかなか複雑ですな。
あービールこぼれる!肉が落ちる!ってな具合で。
彼のやっていること(第一次産業を盛り立てる)にも興味があったのと、自分のやっている会社の事業展開などのプロジェクトについて相談したいと思って、ランチに誘った。
やはり色々話していくなかで、やっぱ人だな、という結論。
現状は既存の業態に人を取られていて、新事業展開に人をまわせずに後手にまわってるのです。
そんなことで指をくわえていては、いつ先を越されるか分からない。。。
早く何とかしなくては。
今月は豊田市まで言って、優秀な後輩を口説いて転職させるぜぇ!
うまくいけばいいな。
深夜帯にジャンジャン流れている「LOVE定額」のCM。
何を隠そう、私はボーダフォン愛用者。
時代をさかのぼること10年。
何せ「東京デジタルホン」(略してデジホンと呼ばれていた)時代から愛用。
しかも番号が変わっていない!
030から進化してそのまま。
昔は携帯を持っているだけで 「お~!携帯やんけ~!」という時代。
懐かしい限りです。
さてさて、何がLOVEなんだ?と思ってようやく内容を調べたわけです。
そもそもCMが気になってましたから。
投下量が多かったのと、10月後半に流したティーザーCM(メインのCMに対し、じらしたり、予告したりするためのCM)が効いてましたな。
「11月1日までに・・・・」ってやつ。
LOVE定額の内容は、ひとりを指定してメールも電話も定額ってことは何となく分かってましたが。
さすがに全キャリアOKというわけではないのですね。
ボーダフォン同士のみ。そりゃそうだ。
サイトを調べましたが、CM撮影エピソードがあったり、と好きな人は喜ぶだろうコンテンツも用意。
しかもちょっと凝ったフラッシュコンテンツもあり。
これはそのうちアイデアをパクッて使えそうだ・・・(コラコラ)
しかし、まーさすがジャニーズ。
サイトで顔を出すときは絵。
決して写真を使わせない徹底ぶり。
品質管理が厳しいですからね。
よくネットのニュースなんかでも、記者会見とか絶対写ってないもんなー。
そういえば、稲垣吾郎がやっていたGMOの「JWord」のCMどうなったんだろ。
出演料は年間契約で5000万(予想)ぐらいするのに。
大して見かけなかったなー。
LOVE定額。
いま申し込んでもプラスが出ないな・・・(苦笑)
ちょっとした機会があって、タイアップの企画書を見せられました。
来年夏の公開だそうな。
「2ってなってるけど、1は面白いんですか?」と聞いたら
全員 「え??観てないの??」
え、ダメ??
観てないとダメ??
僕はよく知らないけど、そんなにメジャーなんすか??
何だか悔しいなー。
資料によると前作は日本で19.5億円の興行収入。
USと合わせると約200億円。
なかなかスゴイです。
「参考までに『踊る大走査線』の1作目が約170億。
スゴイのかなー。スゴイのか。
邦画と比べるからややこしいのかな・・・」
などとひとり考えながら人の話を半分流しながら聞く。
まずは前作をDVDなんかで見ないとな。
いや、やめとこうかな。
仕事のために映画観るなんて、ダメだ。
純粋に楽しむ気になったら観るぞー。
しかし、本当に良い映画なのかな。(←疑い深い)
この土日は軽井沢へ!
しかし・・・
仕事です!
会議です!
きゃっほー! (←ややおかしい)
会社の保養所で。
グレそう・・・
でも大事なので、しっかりやるのです。
昨日(3日)のように自主的にやるオフミーティングと違って、
メンバーもいかついし、議題も重い・・・
これは疲れるわい。
それが日曜の午後に終わり、夕方からは東京に戻ってアポが。。。
家で丸一日読書とか・・・当分無理だな~。
ちょっと余裕がなくなってくると、ブログもぐんぐん仕事よりになっていく。
そんなバロメーターとしても活躍するんだな。
いかんいかん。
年末までガンバろーっと。
白銀が僕を呼んでいるのだ!
仕事ではなく、会社の将来について、自分の能力について、他の参加者に対して。
忌憚のない意見交換をするという目的で企画した。
昼間っからお酒飲んでましたけど。
とても良い機会だったのではないかな、と。
ルールとしては、▲はナシ。○か×だよ、と。
人のことを厳しく指摘しよう。
「お前のここがダメだよ!」と。
そして言われたヤツはそれを真摯に受け止めて改善すりゃええやん、と。
言う方も言われる方も気持ちのいいもんじゃないけど、
それって必要だよ、と。
言わずに馴れ合いでいくのも一つの方法だけど、それはやめようぜ、と。
そして今日一緒に過ごした数時間が、朝起きたときよりもそれぞれが成長していればいい。
そしてみんなが成長して明日から取り組めればいい。
こういう腹の底から何かを言い合うという機会はもっと作る必要があるなーと思います。
今は過渡期です。
このメンバーがこれからの会社を支えていく、もしくは将来の経営陣。
ぬるい馴れ合い組織ではこの先戦っていけないし。
良い休日だったな、と。
社員の恋人や奥さんたちが暴動を起こさない程度にこういう取り組みをしていきたいな。