日経ビジネスによると、下記の4点。
1.マス市場をあきらめない
今までは「人と違う」ことを求めて消費者が動いていた。
が、ネット普及により性別や世代の情報格差がなくなってきた。
⇒女性がunoを使ったり、男性がエステや料理教室に通ったり。
今まではニッチなものを追いかけてきたが、格差がなくなったことでマスヒットが生まれる可能性がある。
2.「見える化」が効く
昔は新商品に飛びつき、今は高機能にややうんざりしている。
⇒今は効果を実感できる「見える化」がポイント。
中身の見えない貯金箱ではなく、
途中経過がわかる、タカラトミーの「人生銀行」
僕も買ってしまいました。。。
お金を入れていくとキャラクターの生活が豪華になっていくのです。
逆に入れないとどんどん貧乏に。
貯金状態がすぐわかって、なおかつ楽しめる。大ヒット商品です。
他には、ナイキとiPodのコラボもそうですね。
ジョギングシューズにセンサーをつけるなんて昔では考えられなかったですけどね。
これも見える化です。
3.もう一度、安さを極める
昔は価格破壊を歓迎
⇒今は気に入ったら高くても買う
これからは驚きの安さに手が出る
・ソフトバンクの0円
・まんじゅう1個10円
・ジェットスター航空 などなど。
4.「ちょいエコ」が心に響く
昔は便利さを最優先
⇒今はお得な省エネに関心あり
これからは環境配慮で自己満足
詰め替え製品やエコバッグのヒットが象徴。
家電の広告もエコを前面に出すようになってきています。
来期に向けて、色々考えないとな。
新しい動き・商品を。
そしてこの内容は1年後に検証しなきゃ。
1.マス市場をあきらめない
今までは「人と違う」ことを求めて消費者が動いていた。
が、ネット普及により性別や世代の情報格差がなくなってきた。
⇒女性がunoを使ったり、男性がエステや料理教室に通ったり。
今まではニッチなものを追いかけてきたが、格差がなくなったことでマスヒットが生まれる可能性がある。
2.「見える化」が効く
昔は新商品に飛びつき、今は高機能にややうんざりしている。
⇒今は効果を実感できる「見える化」がポイント。
中身の見えない貯金箱ではなく、
途中経過がわかる、タカラトミーの「人生銀行」
僕も買ってしまいました。。。
お金を入れていくとキャラクターの生活が豪華になっていくのです。
逆に入れないとどんどん貧乏に。
貯金状態がすぐわかって、なおかつ楽しめる。大ヒット商品です。
他には、ナイキとiPodのコラボもそうですね。
ジョギングシューズにセンサーをつけるなんて昔では考えられなかったですけどね。
これも見える化です。
3.もう一度、安さを極める
昔は価格破壊を歓迎
⇒今は気に入ったら高くても買う
これからは驚きの安さに手が出る
・ソフトバンクの0円
・まんじゅう1個10円
・ジェットスター航空 などなど。
4.「ちょいエコ」が心に響く
昔は便利さを最優先
⇒今はお得な省エネに関心あり
これからは環境配慮で自己満足
詰め替え製品やエコバッグのヒットが象徴。
家電の広告もエコを前面に出すようになってきています。
来期に向けて、色々考えないとな。
新しい動き・商品を。
そしてこの内容は1年後に検証しなきゃ。
アマゾンで買うと安いですよ!
なかなか貯金が楽しくなるアイテムです。
ぜひどうぞ!
ニュースにも疎くなっている私。
うーん、ためになりました(笑)
人生銀行、欲しい!
なんだそれー!(笑)