徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

REC(録画)

2006年12月09日 | 広告
あるある。
こういうことは、ある。



メインのコピーが
「WOOOでREC」 から
「WOOOで録画」 に変更されています。

表記も(録画)が追加されています。

やはりコピーの語感、スマートさを考えてのことだったのでしょうが
オンエアした結果、ユーザーに理解されていない、ということになったのでしょう。

僕も以前、「@」という表記を「アット」と読ませようとして失敗。
急遽、ルビをふった記憶があります。
僕らからすると「@(アット)」って読むのは普通かもしれませんが、
やはりターゲットの年代の目線に合わせないとダメなのだと痛感したものです。

同じ事例だったので、少し同情。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (japametal500)
2006-12-09 22:03:08
日立ってブランド名がイマイチな感じですが
我が家はなぜか日立の製品が多いんです(不思議)

今日電気屋に行きましたが凄いですね、年末商戦。
値段はあって無いようなものです。
あれで電気メーカーは儲かるんでしょうか??
返信する
うろ覚え (Lady E)
2006-12-11 08:40:35
RECって、赤い印がついていてデッキにあるから、録画・録音、と、パブロフの犬みたいにそこを押すけれど、コンテクストから外れちゃうと、それがRECORDINGの訳とは、すぐにわからないかもしれませんね。「WOOOでREC」って、かなりださいコピーじゃない?(笑)

あと、任天堂の新しいゲーム、WII:Wee Wee(おちっこ、子ども用語)を連想させて、なんだか妙なネーミング、と英語圏では思われちゃうなぁ~。どこからきた名前なんだろう??
返信する
japametal500様 (kenta)
2006-12-11 14:58:53
そういや僕の周りに日立製品はないです・・・
何で儲けてるんだろ。

年末商戦はスゴイですよね。
先日うちの同僚も液晶テレビを買ってました。
たった1日の電器屋めぐりで妙に詳しくなってました。
かなり店員に話しかけられたのでしょう(笑
利益は1台売って5,000円程度だった気がします。
薄利多売。大変な商売です。。。
返信する
LadyEllington様 (kenta)
2006-12-11 15:11:20
そもそも「REC」という言葉を普段発しないですからね。目でも耳でも馴染みがない。。。
確かに元々いまいちなコピーです。
それをさらにいじったので、グダグダになってます(笑

WIIはなるほど。英語圏では変なのですね。
ちょっと調べてみますね。
それにしてもバカ売れ!(驚)
返信する
Unknown (nanaco)
2006-12-12 10:04:21
私も、変わったなあと思ってました。私の中で、あのCMのポイントは黒木さんの「れ」だったのでw。
(あと、東京じゃみんなあのボタンを「レック」て言ってるのかと思ってました。)
返信する
nanaco様 (kenta)
2006-12-12 19:12:57
あの舌を巻きすぎた感じすよね?(笑)
気になりますな。たしかに。

ちなみに「レック」なんて誰一人として言いません!
誤解なきよう・・・。
返信する

コメントを投稿