タイトルを考えた出版社がエライですね。
日経ビジネスで著者のインタビューが掲載されていて。
さらに本屋で平積みされていたので、買ってしまいました。
ノンバーバル・コミュニケーション(言葉以外の伝達)に関する内容。
男性と女性のコミュニケーションの違いや、だから女性は男性の嘘を見破る
などなど。
あ、なるほど。だからそうなんだ!(数々の嘘バレ経験・・・)と納得。
日本人は「秘すれば花」 という特徴がありますな。
・本当のことを言葉では表現しない
・相手は言いたいことを察する
それが日本独特の高度なコミュニケーションであり、それが奥ゆかしさといいますか。
芸能にしても、能と歌舞伎の違いがある。
庶民に近い歌舞伎の方が動きも大きく、分かりやすくなっている
そういうノンバーバル・コミュニケーションの能力が落ちているのかもしれませんね。
番組にいちいち説明のテロップを入れることひとつとっても。
見りゃ分かるだろ!ということも少なくないです。
中国なんかは、歴史的にみても、昔から小国が小競り合いを続けてきたわけですから、
文化としても主張しないと生きていけなかったでしょう。
やはり国民性というのは、歴史に裏打ちされているんだな、と。
ささっと読める本なので気楽に読んでみました。
色々と勉強になる本でした。
日経ビジネスで著者のインタビューが掲載されていて。
さらに本屋で平積みされていたので、買ってしまいました。
ノンバーバル・コミュニケーション(言葉以外の伝達)に関する内容。
男性と女性のコミュニケーションの違いや、だから女性は男性の嘘を見破る
などなど。
あ、なるほど。だからそうなんだ!(数々の嘘バレ経験・・・)と納得。
日本人は「秘すれば花」 という特徴がありますな。
・本当のことを言葉では表現しない
・相手は言いたいことを察する
それが日本独特の高度なコミュニケーションであり、それが奥ゆかしさといいますか。
芸能にしても、能と歌舞伎の違いがある。
庶民に近い歌舞伎の方が動きも大きく、分かりやすくなっている
そういうノンバーバル・コミュニケーションの能力が落ちているのかもしれませんね。
番組にいちいち説明のテロップを入れることひとつとっても。
見りゃ分かるだろ!ということも少なくないです。
中国なんかは、歴史的にみても、昔から小国が小競り合いを続けてきたわけですから、
文化としても主張しないと生きていけなかったでしょう。
やはり国民性というのは、歴史に裏打ちされているんだな、と。
ささっと読める本なので気楽に読んでみました。
色々と勉強になる本でした。