徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

CM好感度。

2005年12月13日 | 広告
友達から連絡あり。

「今年を代表するCM大賞」って知っているか?と。
知りまっせーん!
別に広告代理店じゃないし。
でも一応気になるから教えろー!ということで教えてもらいました。
どうやらブランド別の大賞らしいですが。

1位はインテル
 いくつか種類ありますよね。
 サボテンで「アイタイ!」ってやつ。後は医者が患者を中に浮かすやつ。
 あと・・・子どもが先生の似顔絵を描いてモナリザになるやつ、とか。

2位はグリコポッキーらしいが。。。
 あまり覚えていない。失敬。
 「あなたもわたしもポッキン!」だよ!と友人に言われても今ひとつ思い出せない。
 ゴメンなさい。。。

3位はNTTドコモ
 最近やたらと見る、ドコモダケのシリーズですな。
 最初は何じゃこりゃ?と思ったのに慣れてきた。
 やぱり広告はボリュームが大事ですな。

4位は大塚製薬のオロナミンC と。
 「もしも私が~♪」など。このシリーズは結構楽しい。

最近は保険屋とかやたら商品名を連呼したりなど、クリエイティビティの低いものが多いですが。
やっぱこの4位ぐらいまでは十分に楽しめつつブランドの価値を押し上げたのではないでしょうか。
オロナミンCなんて昔は巨人の選手を出すだけだったのに。
随分と良化したものです。今のCMによって若者を取り込めているのではないかと。

何か面白い情報があったら、また仕入れようっと。

しかし、最近gooブログ、ジャンルを選ばせるのはいいのですが。
レビューの中に「広告」を入れてもらえますかね。
あまり使う人多くないかもしれませんが。
項目があれば「書こう!」ってな人が出てくるかもしれませんしね。