わたるべ & 楽しい仲間たち

房総半島を中心に船釣りをして釣りたての魚をお店に出しています。魚好きな方・釣り好きな方・海好きな方・歓迎。

23年3月27日 ヤリイカ&タイテンヤ リレー by大原 板倉丸

2011年03月30日 08時00分34秒 | 釣り、フィッシング、沖釣り
3月27日(日)我が釣り仲間 冒冒ブログのわなちゃんこと和南城さんと

大原 板倉丸に 
ヤリイカとひとつテンヤの真鯛釣りのリレー釣りに行って来ました。

大原の板倉丸に乗るのはマスターは初めてですが
わなちゃんと、つり情報誌の内山隊員が、以前から好意にしているということで、
それじゃ、そこにしましょうということで決まりました。
日曜日ということもあり、混雑しているんじゃないの?と聞くと
この船、今までは漁船としてやっていて、何年か前から釣り船をはじめたばかりで、大原港にあっては、メジャーな船宿がたくさんある中で、
まだまだマイナーなため、釣り人にもあまり知られていないので、
ゆったりと釣りをしたい方にはお勧めだということです。

それに船長さんも、気さくな人で、漁師さんというような感じの人でした。

マスターも乗ってみて、お世辞にも船は綺麗だとはいえないが
一昔前の大原の大型船タイプで、10人位は釣りが出来る大きさですかね
マスターの良く乗る 熊吉丸とも仲良しなんだって
釣りということだけを考えたら、乗せるだけ乗せてしまうような船宿で、窮屈な思いして、釣りになるかならないかなどの、不満を抱え釣りするよりも
今の段階なら、知られていない分だけ、ゆったりと釣りも楽しめるし

船長にこちらの要望を言えば聞いてくれるこんな船も
なかなかのお勧めできる船宿さんと思いました。
ちなみに5人くらいからでも仕立てもやってくれるらしいよ

さて肝心の釣りのほうはどうだったかというと
朝一、大原から勝浦沖まで40分くらい走り、ヤリイカポイントに
震災後ようやく外房にも釣り人が帰ってきたのか、ヤリイカのポイントには
50パイくらいの船が集まっていました。近くに第二沖合丸や、太平丸、不動丸、・・・・など知っている船もたくさん確認、入れ乗りになるのかと、
1投目を投入、170mラインからのスタートで、80mくらいでサバが襲ってきたが
回収途中で、外れたので、再び落とし、底付近で、あたりが、だいぶ強いたたりで
良いサイズと確認、多点かけを狙いしばらく誘い巻き上げ、見ると1ぱいしか着いてこない、あまりヤリイカが群れていないのか、乗っても1パイずつと・・・
こんな感じでヤリイカは型は見れたが、大漁とは行きませんでした。
時間が来たので、今度はテンヤのために場所移動、御宿沖あたりから流しはじめ、やるものの、気持ちの良い当たりがこないのと、潮型も良くないということで
わなちゃんの指示で、何箇所か移動するも、本命の鯛も、わなちゃんが、鯛めしサイズ
ますたーはリリースサイズの鯛しか顔を見ることは出来ませんでした
釣りの話はこんな感じでしか書けないくらい、
良くはなかったでした。
わなちゃん昨日はお疲れ様でした。運転もしてもらってありがとう。
水曜日は泳がせで出撃福ちゃんと行ってきます。

とはいっても
わたるべには元気なヤリイカ、泳いでいますよ。
サイズもビッグサイズ、早く食べに来て、イカは長生きできないし
数に限りありの商品ですから、なくなってしまいますよ。
お待ちしています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらはアマダイ (金森太良)
2011-03-28 14:51:29
マスターこんにちは
ご無沙汰しております。m(__)m
昨日は、ワナちゃんから誘いを受けたのですが、先にアマダイ狙いを計画していたのと、ハルヒさんの体調が今一で、外房方面は朝方、多少海が荒れるかもしれない予報だったので、楽チンな早川港からのアマダイ狙いで遊んで参りました。
ヤリイカ&一つテンヤはメチャメチャ魅力的なリレーでしたので、かなり迷いましたが、時間も限られてますので、消化不良になるのもちょっと怖かったんです~。
板倉ブログも見ましたが、釣果はやや不調だった様ですね。
僕等の方は、26~40㎝のやや小ぶりなアマダイちゃんを2~4匹と、アカボラ、沖アナゴ、トラギス、イトヨリ、うるめイワシ、ミシマフグ、ガンゾウ等の外道が沢山でした。
前半、外道ばかりで本命が上がらなかったので、かなり焦りましたが、昼過ぎから潮が効いてきて、なんとか御土産になりました。
また、機会があったら御一緒させて下さい。
それからお店にも寄らせて下さい。(^_^)/~
金森


返信する
Unknown (わたるべマスター)
2011-03-30 01:55:47
金森さんご無沙汰です
コメントありがとうさんです。
水曜日はヤリイカ泳がせ行ってきます。
また一緒に釣りに行けることを楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿