わたるべ & 楽しい仲間たち

房総半島を中心に船釣りをして釣りたての魚をお店に出しています。魚好きな方・釣り好きな方・海好きな方・歓迎。

今釣れてるかもしの真鯛 めちゃ美味い ぞ

2014年04月18日 10時11分01秒 | 釣り、フィッシング、沖釣り

今釣れてる かもしの 真鯛 刺身で食べて シャブシャブ 鯛めしで食べてみたが

産卵前とあって うまみが身の中に ぎっしりと詰まって ほんとにうまい

これだけうまい鯛は 久しぶり 今が釣れてるから チャンス 

小林社長から みんなに 鯛めし食わしてやりたいから 注文いただき 作りました

鯛は 活〆にして 血抜き 水洗い した後 3枚におろし 頭 中骨で出汁を取り

3枚におろした上身は皮目だけを強火で焼き目をつけ

磨いだ米の上に載せ

出汁を濁らせないように丁寧に あくをすくいながら

すんできたところで味付 お好みで マスターの場合は

吸い汁よりもやや濃いめで 、少しムラ勝ちにします

その後は ほねやうろこがご飯に入らないように 裏ごし

先ほどの磨いだ米に 汁を入れて スイッチオン (もちろん少し時間をおいて)

炊き上がりはこんな感じ

手早く ご飯と 身をまんべんなくほぐしながら 全体をなじませる

おこげも重要なポイントですよ

上品な鯛めしの出来上がりです みなさんも作ってみてはいかがでしょう

少しは参考になったでしょう”

小林社長ありがとうございました。

今年も うにが 始まったようです うにそのものです

味見 しながら 常連さんと あっというまになくなっちゃった

うに美味い良いね

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中川)
2014-04-19 14:02:11
美味しそうですねー☆真鯛食べたいなー。
返信する

コメントを投稿