温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

愛知県神社庁70周年記念大会へ行ってきました!

2016年11月28日 | 日記
① 今日は、名古屋市公会堂で愛知県神社庁70周年記念大会が開催されたので、神明神社氏子総代の代表として行ってきました。

 鶴舞公園は、ポケモン聖地として騒がれたコトもありましたが、この日も80人ほどの人が園内を歩き回っていました。



② 秋の公園内では、披露宴会場で使うと思われる写真撮影も行われていました。お幸せに!



③ 予想はしていたものの、壇上には祭壇が設えられ、司会も白装束の神官という独特な世界が展開していました。

 愛知県は、お寺の数が5,134寺で全国一だということは、有名です。

 そこで、神社の数を調べてみると、3,365社で全国3位だそうです。

 名古屋市公会堂が満席になるはずです。

 愛知県は、裕福なんでしょうかねえ。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神社・寺 (こんばんはバ~ちゃん)
2016-11-28 17:22:59
温泉ドラえもんさんそうなんですね~神社が全国で3位
お寺は1位なんて驚きました
京都が神社1位でしょうねお寺は東京と思っていました。
氏子総代のお仕事としてご苦労様でした
返信する
公会堂 (ルパン)
2016-11-28 17:49:37
昔、コンサートで良く行きましたけど、
まだ、古い状態ですかね。
神社庁ってあるんですね。(初耳)
返信する
神社庁記念大会 (定年(諦念)おじさん)
2016-11-28 18:20:55
総代の代表で出席ですか。公会堂が満杯ですね。大変な大会ですね。お疲れ様です。愛知県は、お寺の数、神社の数はそんなに多いのですか。碧南の大浜地区はその中でもお寺の数は多い方だと思います。年1回、寺町ウオークイベントが行われています。
返信する
神社も? (うさちゃん)
2016-11-28 20:14:20
 お寺が全国一位と知ってましたが、神社も3位でしたか。信心深いのでしょうね。それにしても立派な大会でしたね。お疲れ様でした
返信する
寺社 (猫親父)
2016-11-28 22:32:30
愛知県には、沢山の寺や神社があるんですね。
京都や奈良の方が、多そうに思えるんですけどね。
返信する
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-30 17:37:02
 そうそう、愛知県のお寺の数は、全国一位なんですよ。
 初めて聞いたのは、バスガイドさんからの情報です。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-30 17:38:31
 そうそう、歴史的建造物になりそうですねえ。
 私も、神社庁があるのを初めて知りました。戦後にできたんですねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-30 17:39:54
 愛知県のお寺の数は、全国一位なんですよ。
 初めて聞いたのは、バスガイドさんからの情報です。
 寺町ウオークイベントができるくらい多いんでしょうねえ。
返信する
うさちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-30 17:41:44
 そうそう、お寺の数のことは知っていましたが、神社も多いことは初めて知りました。
 何か歴史的な理由もあるのかも知れませんが、地域の寄付だけで成り立っているので、やはり裕福な地域でないと維持できませんね。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-30 17:43:15
 そうそう、京都・奈良は多くあるイメージが強いですね。
 私が最初に聞いたのは京都・奈良方面のバス旅行でバスガイドさんから聞きました。
返信する

コメントを投稿