温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

子孫繁栄の役目を終えましたが! アキアカネ(秋茜)の雄達

2016年11月29日 | 昆虫
 今日は、秋晴れだったので、大高緑地に出かけました。

 湿地の小さな池の周りを歩いていると、赤とんぼが足元から飛び立ちました。

 アキアカネ(秋茜)の雄です。

 5匹も確認できました。

 すでに交尾も終えて子孫繁栄の役目も果たしており、棒などの先端に止まってメスを待つ必要もないので、地面で日光浴をしていました。

 見ていると、太陽光を反射して明るく輝く枯れ葉や枯れ枝に止まっていることが多いようです。

 時には、12月上旬まで見ることがあります。

 やはり、低温に強いトンボなんでしょうねえ。









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丈夫ですね~ (サンキュー)
2016-11-29 17:48:09
寒くなったこの時期にもアキアカネいるのですか
なぜか今年はトンボを見る事が無かった様な
このまま冬越しは出来ないのでしょうか・・?
返信する
アキアカネ (定年(諦念)おじさん)
2016-11-29 18:02:42
今でもトンボがいるんですか。生命力がありますね。黄色い蝶は時々見掛けますが。
返信する
歳を取ると日向ぼっこ (毎日日曜大工)
2016-11-29 19:30:27
人間も、トンボも、同じですね~。
返信する
アキアカネ (猫親父)
2016-11-29 23:02:46
未だアキアカネが居たんですね。
子孫を残す役目を果たしたら、後はノンビリ日向ぼっこなんですね。

返信する
トンボ (たいぴろ)
2016-11-29 23:26:50
結局、この秋は地元では赤とんぼを見ませんでした。黄色いのばっか。長野ではいましたけどね。
返信する
アキアカネ (快談爺)
2016-11-30 10:57:22
アキアカネの寿命はどれくらいですか、越冬はできないですか?
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2016-12-02 14:34:41
 そうそう、これだけの寒さの中でもアキアカネは生きています。越冬は、無理でしょうが。
 アキアカネは、暑さに弱いですが、低温には強いトンボです。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2016-12-02 14:36:20
 そうですね、アキアカネは、夏の暑い時期には高山の涼しいところにいるトンボですので、低温には強い種類ですね。今 よく飛んでいる黄色いチョウは、キタキチョウですね。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2016-12-02 14:37:12
 はっはあ~、まさにアキアカネも死に際ですので、日向ぼっこをしているんでしょうねえ。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2016-12-02 14:38:51
 そうそう、メスを待ち構える時には、棒の先などに止まっていましたが、今は余生を過ごすために、地面の日当たり良い場所で日向ぼっこですね。
返信する

コメントを投稿