温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

信州上田のマツタケ(松茸)と温泉巡り その2

2018年09月29日 | 秘湯巡り
 ① 28日(金)、秋日和の清々しい一日が始まる朝の風景でした。


 ② 朝6時から入浴できる青木村の田沢温泉「有乳湯(うちゆ)」(入泉料が200円と格安)に向かいました。
 山姥が湯治に来て、大江山の鬼退治で有名な坂田金時を産んだという伝説が残る湯です。
 硫化水素臭がする単純硫黄泉が、惜しげもなくドバドバと湯舟に注ぎ込まれています。
 前日の沓掛温泉といい、素晴らしい湯のある青木村です(永住したい!)。
 実は、宿泊した民宿の松茸は、青木村の持山で採ったモノです。



 ③ 次に、松本から上高地に向かい、白骨温泉に出ました。
 国道158号線沿いは、紅葉の時期には素晴らしい景色が見られます。
 


 ④ 乳白色の「泡の湯」に浸かりました。
 混浴なので撮影禁止です(写真は、昔撮った友人のモノです)。
 温度の低い源泉が、3本の樋から流れ落ちています。
 ところが、年配のおじさんが手招きし、岩の間から高温の源泉が湧き出ている場所を教えてくれました。


 ⑤ 帰りは、県道26号を南下し、国道19号に出ることにしました。
 途中、道沿いに温泉スタンド「しなの白ゆり温泉」を見つけました。
 飲泉もできるようになっていたので、飲んでみると、かすかに硫化水素臭が鼻に抜けていきました。
 ひょっとすると、ここに温泉施設ができるかも知れませんねえ。
 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松茸 (ば~ちゃん)
2018-09-29 17:34:20
国産松茸15,000円で昔主人が買ってくれました。ほんと何処か旅館に1泊出来ちゃいますね。私は土瓶蒸しが好きです香りと出しが美味しいですね。上田は母の生まれた故郷です。こんなに温泉があるとは知りませんでした。
土瓶蒸し (ルパン)
2018-09-29 17:55:34
昨日、今年初の土瓶蒸しを食べましたが、
松茸が国産かは・・・わからずに
200円とは格安ですね。
青木村 (もっくん)
2018-09-29 18:54:50
まだ浸かっていませんが良い温泉みたいですね。
単純硫黄泉は温泉らしくていいですね。情報を記憶しました。何時かは~
白骨温泉 (定年(諦念)おじさん)
2018-09-29 20:09:15
う~ん、白骨温泉・泡ノ湯は大量の温泉湯が流れ落ちてきて、大きな湯船だし、贅沢な気分になりますね。
白骨 (たいぴろ)
2018-09-29 23:16:34
一度行ってみたいです、白骨温泉。なかなか行く機会がありません。
ここ数年、色の着いたお湯には入っていないかも。
白骨温泉 (カニさん)
2018-09-30 12:50:45
白骨温泉、30年くらい前に行きました
泡の湯で泊まりました
懐かしいですね
もう一度行きたいな~
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-09-30 15:09:10
 本当に国産の松茸は高いですねえ。
 上田周辺には、素晴らしい温泉が多いので、超高齢になったら永住したい地ですねえ。
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2018-09-30 15:10:33
 やはり、国産の松茸は、香りが強いですねえ。
 土瓶蒸しでも、銀杏や魚が入っている場合は、外国産ですね。
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-09-30 15:11:55
 私も、濁り湯と硫化水素臭のする温泉が大好きです。
 特に、田沢温泉「有乳湯(うちゆ)」はおススメです。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-09-30 15:12:54
 泡の湯の白濁した湯が最高ですねえ。
 特に、露天風呂の解放感は最高です。

コメントを投稿