温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

境川流域は野鳥が一杯!

2019年01月13日 | 野鳥
 ① 今日は、澄み切った青空で無風の暖かい一日でしたねえ。
 境川の下水処理場が水面に映っていました。


 ② 水鳥も朝の目覚めです。
 コガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリが群れていました。



 ③ 川の合流地点の石垣にノスリがいました。
 飛び立つ姿を写そうと1時間ほど待ちましたが、低空飛行でアシ原の方へ飛び去ってしまいました。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮殿? (もっくん)
2019-01-13 17:32:40
水面に映った下水処理場はどこかの国の宮殿のようで美しい。
ここは鳥の天国ですね。
返信する
ノスリ (毎日日曜大工)
2019-01-13 19:16:49
と言う鳥ですか。

怖そうですね~。

返信する
境川 (諦念おじさん)
2019-01-13 22:13:22
あの合流点の石垣の近くには沢山の鳥が居ますね。ノスリが来ましたか。探してみます。
返信する
ホントに (たいぴろ)
2019-01-13 23:08:14
もっくんさんのいうとおり、1画の写真はお城みたいですね。
沢山の水鳥がやってきているのですね。
ノスリの眼光は鋭いですね。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2019-01-14 15:23:35
 そうそう、境川流域は、野鳥の観察に適した場所として有名です。
返信する
-毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2019-01-14 15:24:36
 猛禽類は、目つきが鋭く、鈎づめが鋭利で格好イイですねえ。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-01-14 15:25:20
 そうそう、境川流域は、野鳥の観察に適した場所として有名ですので、ぜひ来てください。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-01-14 15:26:10
 そうそう、無風の朝だったので、建物が水面に綺麗に映っていました。
返信する

コメントを投稿