温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

キュウリの苗30本植え付け!

2017年04月21日 | 野菜
 ① 庭のシバザクラが、一番の見頃になりました。




 ② ボタン(牡丹)が咲き始めました。




 ③ 今日は、曇天だったので野菜苗の植え付けにもってこいの日でした。

 キュウリの苗を3畝に植え付けました。




 ④ 風で苗が痛まないように行燈を立てました。

 昨年までは、苗屋さんでキュウリの接ぎ木苗を10本買っていました。

 しかし、野菜師匠から「自分で種から育てて十分!」とのアドバイスをもらってチャレンジです。

 予想以上の発芽率に30本も植えてしまいました。最盛期には大量のキュウリが生りそうですねえ。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (サンキュー)
2017-04-21 18:26:51
芝桜が家に有るのは珍しいのでは・・・
もう牡丹の花が咲いているのですね
知立の慈眼寺の牡丹を毎年見に行っています
キュウリこれだけの数が有ると収穫時は凄いですね。
返信する
キュウリ苗・30本!!! (毎日日曜大工)
2017-04-21 20:02:24
キュウリは、連作OK なんですかね。
30本とは、凄い数!!!
食べきれないのでは!
返信する
なるほど・・・ (ルパン)
2017-04-21 20:19:09
隣の畑の方も同じように行燈が
なんでだろうっと疑問思っていましたが、
風で苗が痛まないようにだったのですね。

この数ならきゅうり男爵になれそうです。
返信する
温泉ドラえもん様 (快談爺)
2017-04-21 21:24:49
良いですね、庭に芝桜が綺麗に咲いて、牡丹も綺麗ですね。
返信する
綺麗~ (たいぴろ)
2017-04-21 23:40:42
ピンクハウスの土台になってる?芝桜ですね。
牡丹もきれいですね。濃い赤が入ってるのが素敵。
キュウリ...これはすごい量が収穫できそうですね。
返信する
綺麗ですね ()
2017-04-22 10:01:18
芝桜がじゅうたんのようで綺麗ですね。
30本とは凄いですね。収穫時は市場に卸せそう!
キュウリの塩もみとか 粕漬けなど色々できますね。
返信する
こんにちわ☆ (ローズマリー)
2017-04-22 11:06:37
綺麗な柴桜ですね~
私も家の花壇に植えたいなぁ~🌸

これは間違いなくきゅうりが
大量に収穫できそうですね(笑)

返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-22 17:22:17
 ありがとうございます。
 父の努力に感謝です。
 知立の慈眼寺の牡丹は咲き誇っているでしょうねえ。
 う~ん、近隣に配ります。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-22 17:23:44
 野菜師匠に聞くと、場所は避けた方がイイというコトだったので、3年前の場所にしました。
 まず食べきれないので、近隣に配りまくります。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-22 17:25:20
 へっへええ~、胡瓜男爵で名をはせますかねえ。
 やはり、茎が十分強くなっていないので、行燈で囲ってやる必要がありますねえ。
返信する

コメントを投稿