温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

孫とサツマイモ(紅はるか)の収穫!

2019年09月21日 | 野菜
 ① オクラは、長い間収穫しましたが、現在は来年の種子をとるために実を大きくしています。


 ② ワケギは、すでに芽生えてきました。


 ③ 女性陣の要望で、今年初めてサツマイモを植えました。


 ④ 外孫がやって来たので、さつま芋堀をしました。
 今回は、2株だけです。


 ⑤ 焼き芋にすると、しっとりした甘さの「紅はるか」です。
 私は焼き芋に興味がありませんが、女性陣の評判が良ければ、来年は真剣に栽培しますかねえ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いもほり (もっくん)
2019-09-21 18:10:06
子供には楽しい作業ですね。
芋ほりを楽しみ、食べて楽しい、良いですね。
返信する
野菜 (たいぴろ)
2019-09-21 23:13:16
去年はうちの母もオクラを巨大化して種をとっていましたが、ことしはやらないみたい。
紅はるかは焼き芋にぴったりですね。ちょうど今日テレビで紅はるかをじっくりと低温で蒸し焼きすると超美味しい焼き芋が出来ると言っていましたが...自宅でやるには面倒そうでした(笑)
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2019-09-22 15:50:03
 子どもは、食べるより芋ほりが楽しいようです。
 女性陣は、食べる方に興味が向いています。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-09-22 15:50:58
 我が家は、電子レンジでチーンですが、意外にうまくできますよ。
返信する

コメントを投稿