温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

春よ来い おんもへ出たい! ナガコガネグモ(長黄金蜘蛛)の卵のう

2018年02月16日 | 動物
 ① 昨日に引き続き暖かい日ですねえ。
 里山でナガコガネグモ(長黄金蜘蛛)の卵のうを見つけました。




 ② 以前、この卵のうを少し破いて覗いたところ、多数のナガコガネグモ(長黄金蜘蛛)の幼体がいました。
 数えた人によると、900匹以上いるそうです。
 卵のうの中で冬越した幼体は、「春よ来い! おんもへ出たいと待っている!」状態ですねえ。



 ③ 夏になれば、草むらで網を張っている成体に多く出会いますねえ。
 




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コガネムシ? (毎日日曜大工)
2018-02-16 16:17:54
とは、違うんですね。

 ↓ コイツらは、違うんですね。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7
返信する
薄いテントの中 (もっくん)
2018-02-16 16:48:21
結構薄い覆いでも冬越えできるんですね。
昆虫は生命力がありますね。
人間なら凍死ですね。
返信する
数がすごいね (ルパン)
2018-02-16 20:10:57
900匹ですか、
まともに成虫になるのは何割かな。
返信する
ナガコガネグモ (定年(諦念)おじさん)
2018-02-16 21:55:28
暖かくなると、時々見掛けます。綺麗な雲ですね。
.
返信する
うえ~っ (たいぴろ)
2018-02-16 23:17:39
世の中で一番嫌いなのが蜘蛛です...。
目の前にこんなのが落ちてきたら絶叫します。
こんなうじゃうじゃした赤ちゃんを見たら、背中がかゆくなりますよ~。
返信する
ナガコガネグモ卵のうに900匹 (快談爺)
2018-02-17 14:31:08
この数が全部成虫になるのでは?、天敵が有るのでしょうね。
返信する
 毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2018-02-17 14:44:40
 へっへえ~、確かに名前に黄金が入っていますが、蜘蛛ですからねえ。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-02-17 14:45:34
 この卵のうの中は、どのような温度になっているんですかねえ。
 一度調べてみたいです。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2018-02-17 14:46:30
 そうそう、肉食のクモも幼体の時には、他の動物に食べられてしまいますからねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-02-17 14:47:30
 そうですねえ、小さくても幼体がウジャウジャ出てきたら、私も手を出せないかもねえ。
返信する

コメントを投稿