温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

初めて見ました花と果実! クワイ(慈姑)

2017年07月15日 | 野菜
 ① 隣の畑の「野菜師匠」が育てているクワイ(慈姑)が大きく生長しました。
 野菜師匠の背丈ほどあります。
 ピンポン玉くらいの丸い塊茎から数cmの芽が伸びていて、その「芽(目)が出る(出世する)」という姿から縁起物とされ、おせち料理に使われていますねえ。



 ② クワイ(慈姑)は、葉と葉柄が「クワ(鍬)」に似ていて、「イモ(芋)」ができるので、「鍬芋(クワイモ)」と呼ばれていたものが、転訛して「クワイ」になったという説があります。
 漢字で書くと、「慈姑」となりますが、一つの根にたくさんの子がつくその姿が、子供を「慈しみつつ哺乳する母(姑)」のように見えることから付けられたと言われています。
 しかし、「母」と「姑」とは、どうも違和感がありますがねえ。



 ③ 野菜師匠は、去年からクワイ(慈姑)を栽培を始めましたが、「花が咲いたよ!」と声をかけてくれました。
 上の方に雄花が咲いて、下の方に雌花(すでに結実していた)が咲きます。



 ④ クワイは、広島県と埼玉県で90%が生産されていますが、花や果実をつけるのは数少ないとのことです。
 今後、果実の中の種子や縁起物の塊茎を見せてもらいますかねえ。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クワイ (定年(諦念)おじさん)
2017-07-15 21:21:44
クワイって、栽培するとこんなに大きくなるんですか。びっくり。我が家の隣の田圃で見掛けるクワイはもっともっと小さいです。花はこの形です。種類が違うのかなあ。
返信する
くわい (たいぴろ)
2017-07-15 23:41:01
くわいを育てている人なんて近所にはいませんねえ。こんな大きな葉っぱなんですね。はじめて見たかも。
返信する
くわいって? ()
2017-07-16 16:26:40
土の中で成長するものだと思い込んでいました。
違うんですね
苺のような花が咲いて そこから実がなるのですね
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-16 16:44:59
 昨年は、もっと小さかったです。
 毎日 プールに水を貯めるようにやっていました。
 肥料と水で大きくなるのではないですかねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-16 16:46:17
 そうそう、野菜師匠も「この近辺で栽培しとるのは、わし一人だ!」と自慢していましたよ。
返信する
風さんへ  (温泉ドラえもん)
2017-07-16 16:47:33
 あっ、説明不足でした。
 食べるための芋は、地中にできます。
 晩秋に収穫の際に写真に撮りますね。
返信する

コメントを投稿