温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

テングチョウ(天狗蝶) 背高泡立草で吸蜜!

2019年10月24日 | 昆虫
 ① 土手で背丈が高く黄色の花を付けたセイタカアワダチソウ(背高泡立草)が目立ってきました。


 ② テングチョウ(天狗蝶)がやって来て吸蜜を始めました。


 ③ 名前のように、天狗の鼻を思わせる姿です。


 ④ セイタカアワダチソウ(背高泡立草)というと、かつては花粉症や喘息の元凶と嫌われてきました。
 しかし、セイタカアワダチソウ(背高泡立草)は、虫媒花で、スギやヒノキのように花粉を飛ばす風媒花ではありません。
 まさに、そのことをテングチョウ(天狗蝶)が証明してくれました。
 花粉症の原因となるのは、ブタクサ(豚草)です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テングチョウ (諦念おじさん)
2019-10-24 20:38:03
テングのように鼻が伸びていますね。ところで、セイタカアワダチソウはぜんそくの原因と思っていましたが、無害ですか。ブタクサとセイタカアワダチソウは違うのですか。
そうだったの (たいぴろ)
2019-10-24 23:11:28
花粉症の私。セイタカアワダチソウと聞くともう鼻がムズムズしますが、無害だったんですね。今知りました(笑)。
タングチョウ (もっくん)
2019-10-25 09:14:59
な~るほど。先端が天狗の鼻のように伸びていますね。
ブタクサとセイタカアワダチソウ似ているようで全く違う花ですね。ネット画像で調べわかりました。
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-10-25 14:36:17
 そうそう、まったく異なる植物です。
 外来種のセイタカアワダチソウは、濡れ衣をかけられてしまいましたねえ。
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-10-25 14:37:27
 へっへえ~、一時 セイタカアワダチソウが原因だと騒がれましたからねえ。
 ブタクサは、まさに花粉症の犯人です。
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2019-10-25 14:38:33
 そうそう、まったく異なる植物ですねえ。
 一度 犯人扱いされると、デマがまかり通りますからねえ。

コメントを投稿