温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

カンヒザクラ(寒緋桜)かヒカンザクラ(緋寒桜)か!

2020年02月21日 | 植物
① 春のような陽気の庭のでカンヒザクラ(寒緋桜)が、満開になりました。
 中国語でも「鐘花櫻花」と書かれるように、釣鐘状態に咲く桜です。


② これは、2月12日の蕾の状態のカンヒザクラ(寒緋桜)です。


③ これが、今日のカンヒザクラ(寒緋桜)です。
 ヒカンザクラ(緋寒桜)とも言いますが、これだと別種のヒガンザクラ(彼岸桜)と聞き間違うことがあるので、カンヒザクラ(寒緋桜)と言われることが一般的ですねえ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒緋桜 (もっくん)
2020-02-21 15:11:25
色が濃くて目立ちますね。
沖縄の桜はこれだと聞いたことがありますよ。
返信する
寒緋桜 (毎日日曜大工)
2020-02-21 18:52:54
まだまだ寒いですが・・・
この桜は、早いですね、咲くのが。
返信する
寒緋桜 (諦念おじさん)
2020-02-21 20:26:16
華やかに咲き出しましたね。此方の哲学の道入口の大きな寒緋桜もソロソロかなあ。
返信する
 (たいぴろ)
2020-02-21 23:13:57
花びらが開くと豪華ですね。一つの花に何枚花びらがあるの?ってくらい重なっていますね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2020-02-22 10:55:00
緋寒桜、八重咲で色は濃く、寒さに強い、
桜と聞いております、活力をもらいますね。
返信する
こめんとをいただいた皆さんへ (温泉ドラえもん)
2020-02-23 15:29:43
 まさに赤みの濃い(緋色)の桜ですねえ。
 これから庭の色彩も豊かになってくれると思います。
返信する

コメントを投稿