見出し画像

青空ーすべてはバランス

プラスチックの問題ーpart1あふれるプラスチック

1 プラスチックだらけの生活
私たちの生活はプラスチックで成り立っていると言ってもいいくらいプラスチック製品であふれています。買い物から帰るとゴミになるレジ袋、台所用品、容器、洗濯や掃除の際の用具や家電製品、あらゆるものに使われています。
さらに、どこでも気軽に買えるペットボトル、スーパーで販売している商品を包んでいる包装類や容器。使っていないものを挙げる方が早いくらいです。

でも、こんな石油から作られているプラスチックが用済みになるとどこに行くのか多くの人は考えていないのではないでしょうか?焼却されたり、埋め立てされたり、海に流れ出たりしています。これまで地球上になかった物質が土に戻ることなく、地球上にたまり続けています。海も陸もこれらの物質で覆われ、分解された化学物質は土壌に溜まり、微生物の体内に取り込まれているかもしれない。海に流れ出たプラスチックはマイクロプラスティックとして海を漂い続け海の生物の体内に蓄積されています。プラスチックの原料が女性ホルモンの化学式に似ているため、人間の体の働きを乱していることはもう常識として知られているところです。

レジ袋を有料化してプラスチックの減量をすることは良いことだと思います。ただ、大量のプラスチックの中のわずかな量です。少しづく改善?思い切った改善が必要だと思うけど・・・。
ゴミとして捨てられてからも、私たちの生活に深くかかわっているのです。

このままでいいはずがありません。

みんと。さんによる写真ACからの写真

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

watari25
同じ思いのコメントをいただくとうれしいです。
ただあるから、ただ便利だから、と使っていましたが、少し立ち止まって考えないといけませんね。
littleharbor
プラスチック類の事は、私も毎日のように気になっています
買物に行くと、強制的にくっついてくるのです
売る側の便利さ、買う側の便利さ・・・これで莫大な量の
プラスチックが製造と破棄を繰り返していますね

捨てる時は洗って重ねてゴミに出していますが
その後はどうなっているのか知りません
「もったいない事をしてはダメ」と言われていた子供時代を
過ごしてきた自分には、とても気がかりな時代になりました
残念な思いがします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー環境・マイクロプラスチック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事