青空ーすべてはバランス

これからの社会はどうなる?

2024年6月30日(日)6月最終日。しとしと雨が降りました。車庫の片付けもかなり終わりに近づいてきました。「」に惑わされる人生でした。物は魔物?いやいや、物も大切なんだけど、作り方、使い方、捨て方、すべてにバランスがないといけない。物に狂った自分が悪いし、楽をさせてもらったのも楽しませてもらったのも間違いない。


マイクロプラスチックの排除は難しいのか?

食べ物や飲み物で摂取したマイクロプラスチックはある程度は難消化食材摂取により排出できるかもしれないが、呼吸で肺に入るものは難しそうだ。
喘息をもっている人や喫煙者は複合的にリスクが増大している恐れがありそうだ。

考えてみると、掃除機でも吸い込んだ小さな微粒子がそのまま排出されるような機種では意味がない。微粒子を吸い込んで逃がさないフィルター付きのものでなくては。洗濯機も同じことが言える。

さらには、外から家の中に入らないような工夫が必要かも。緑が多い家は結構効果があるかもしれないが、道路の方から舞い込んでくる微粒子をできるだけ遮断できるようにしたいものだ。車のタイヤだって摩耗しながら走ってるからね。

でも、あまり深刻になると、それも体に悪いかもしれない。
石油の時代はこれからどうなるのか?今は人間にやさしい安全な素材が開発され普及するよう祈っている。未来の子孫たちをお守りくださいと心から神様に祈りたい。


参考:参考:NEWS ポスト セブン

  青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー環境・マイクロプラスチック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事