青空ーすべてはバランス

知らぬは日本国民のみ?

2023年8月11日(金)晴れて35℃の最高気温。きのうは日本海側もフェーン現象により軒並み猛暑日でした。新潟も観測史上初の40℃超えを記録していました。お盆を狙い撃ちするかのように台風7号が近づいています。
ハワイではマウイ島が大規模山火事でえらいことになっている。
地球が燃えてるみたいだ。

最近こんなニュースもあった。
中国軍のハッカーが日本の防衛最高機密に侵入?

アメリカのワシントン・ポスト(電子版)は8月7日、中国人民解放軍のハッカーが日本の防衛省の最も機密性の高い情報を扱うコンピューターシステムに侵入していたと報じた。
なんかびっくりするね。そんな話は聞いていたものの事実なのか?自国の情報では分からないからね。

2020年秋に米国家安全保障局(NSA)が察知し、日本政府に伝達していたというではないか。日本へのハッカーをアメリカが察知するとはどういうこと?
日米安保で情報を共有しているから、アメリカは、自国の重要な軍事機密が日本のゆるい情報管理網から漏れ出すのを懸念しているみたいだ。
「お前ら何やってんだ。こんなんじゃ情報共有できねえぞ!!!」って感じかな?

このワシントン・ポストでは、さらに、「日本の近代史上、最も有害なハッキング」「元米軍高官は衝撃的なほどひどかったと語った」と伝えている。 
そして、21年秋になっても日本政府の取り組みが遅すぎて深刻な状況になっていることの状況を日本側に提供しているという。

日本の政府は何も言わないからアメリカの言うことが本当なのかもわからないけど。でも、これが本当なら日本の重要機密をアメリカは常に把握しているという事になる。
そして、米中対立の中で、情報を盗んだり情報を混乱させようとする争いの舞台が日本で行われているということになる。何もできない日本が舞台?日本はスパイ天国と言われてきたのも納得できる。本当に情けない話だけどね。

政府はアメリカが情報収集していることを知ってるよね。
知らぬは日本国民のみ?


参考:時事通信社デジタル

青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治経済社会・科学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事