見出し画像

青空ーすべてはバランス

良いお天気が続きました

今週はお天気の良い日が多く、たくさん散歩できました。
もう雪は降らないのかな?

晴れると立山連峰が綺麗です。
地震学者に言わせると、常に興味を持って見守っているそうです。
なぜか?
これだけの山ができたのは、とんでもない隆起の力と火山活動。ひとたび地震が起きるととんでもなく大きいのが来るそうです。

中央に見えるビルのすぐ左に剱岳が見える。

昔、郷土史を読んでいた時に知ったのですが、過去に起きた地震はやはりとんでもなく大きかった。大体200年ごとに起きているみたい。

この山沿いに20kmから30kmくらい道路沿いに延々と小高い丘が続いているのですが、地震学者によると、これが断層だという。

怖いけどきれいだ!

家の近くに富山地方鉄道が走っている。
16010形アルプスエキスプレス電車が来た!中は改装されている。
元は西武5000系です。


10030形 元京阪3000系のダブルデッカーエキスプレス
 
17480形 元東急8590系
なども走ってます!なつかしいと思う鉄道ファンも多いことでしょう。ここに来れば見ることができます。
1900系のテレビカーも走ってますよ。

大自然に癒されるけど、大自然は時に牙をむく。その中で私たちは生きなければならない。

青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事