見出し画像

青空ーすべてはバランス

上野ー東京文化会館

2024年2月1日(木)雪混じりの雨の一日でした。今日から2月。あと1か月頑張りまっせ!

東京文化会館
音楽好きの私にとっては、この上野恩賜公園内に東京文化会館があることは重要だ。東京都が開都500年事業として建設。昭和36(1961)年に開館した音楽の殿堂だ。
館長は株式会社フジ・メディア・ホールディングス取締役相談役の日枝 久氏。音楽監督は2021年9月から野平一郎氏が就任している。

“奇跡的”と言われるほどの音響の良さは“Tokyo Bunka Kaikan”として広く世界的に知られているそうだ。私はまだ一度も行ったことがない。一度聴いてみたいと思ってる。サントリーホールも一度行きたいと思っているが、私の人生も残り少ないからあせっている。
大ホール(2303席)、小ホール(649席)、リハーサル室や各種会議室があり、さらに専門の音楽図書館である音楽資料室を備えている。故前川國男氏設計によるモダニズム建築として知られている。
本館は地下1階、地上4階。新リハーサル棟は地下2階、地上1階。

公益財団法人東京都交響楽団が本拠地としている。


音楽資料館は中学生以上なら誰でも無料で閲覧・視聴することができるそうだ。すごいね。都会の良さだね。うらやましい。ちょっと覗いてみたい。


  青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事