見出し画像

青空ーすべてはバランス

羽田で遊びたい①行き方と展望デッキ

2023年9月26日(火)きょうはずっとくもりだった。

飛行機はCO2排出の問題からすると、ちょっと気が引けるけど、正直言って飛行機を見ているのが大好きだ。
だから、今度は1日ゆっくりと羽田空港で旅客機を眺めて過ごそうと思った。
羽田空港には何度か行っているが、これまでは浜松町からモノレールに乗っていた。空港内がどうなっているかも基本から分からない。
これから少し知識を得ようと思う。

〇行き方
まず、どうやら二通りの行き方があるようだ。私は東京駅から山手線で行くのですが、浜松町で乗り換えする方法と、その先の品川から京浜急行に乗り換えて行く方法もあるんだね。こんなことを書いている自分は田舎者だな!と思うが、仕方がない。

なるほど。やはりモノレールで行くか!

〇空港の全体図が知りたい!
中心に空港ターミナルがあり周囲に滑走路がある。第1ターミナル側にA滑走路があり、その向こうに国際線滑走路、第2ターミナル側(海側)にC滑走路、A滑走路の北側に斜めに接しているB滑走路、南方向につなげた小島にD滑走路 となる。なるほど。大体わかったぞ。 

〇眺められるところは?
第1から第3ターミナル、国際線の展望デッキがある。国際線の展望デッキは少し遠いらしい。
空港の周辺でもスポッとがある。京浜島つばさ公園、城南島海浜公園、大森ふるさとの浜辺公園、浮島町公園などですね。行ってみたいけど今回は空港に限ることにする。

ターミナル間の移動には1階に無料のシャトルバス(T1=8番、T2=9番、T3=0番)が出ているそうなので、これを利用して第1から第3までのターミナルで楽しもうと思う。T1とT2の間は地下通路400m(動く歩道)があるようだ。

羽田空港公式アプリをダウンロードして見てみた。
・第1ターミナル・・・6F屋上展望デッキ(利用時間6:30-22:00)
360度パノラマで広がる空港らしい景色を楽しめます。ダイナミックな飛行機の離発着シーンは大人も夢中になれるはず。展望デッキは6F・屋上階と2階構成なので十分広く、ご家族でゆっくり過ごしていただきたい場所です。」

・第2ターミナル・・・5F展望デッキ カップル向け(利用時間6:30-22:00)
東京湾を目の前にして、東京ベイエリアから千葉湾岸エリア、天気が良ければディズニーランド・幕張・房総半島まで広く見渡せるロマンティックな景色が楽しめます。もちろん目の前には主要滑走路があり、離発着する飛行機もダイナミックに見れますよ。
夕方・夜には滑走路と東京ベイエリアの綺麗な夜景も楽しめます。誘導灯がイルミネーションとなる夜景を見ながら、プロポーズするカップルも多いとか。一生に一度の思い出を空港で残してみるのも良いのではないでしょうか♪」

・第3ターミナル・・・5F展望デッキ(24時間利用可能)
離着陸する航空機をまじかに見られる展望デッキ。見晴らしのよいデッキからは、東京タワーや東京スカイツリーが見えます。国際色豊かな航空機が間近で見られ、正面に管制塔が見えるのは第3ターミナルならでは。宝石箱を散りばめたような綺麗な夜景も堪能できます。

それぞれの特徴があるみたいだから、すべて行ってみたいね。








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事