見出し画像

青空ーすべてはバランス

無添加の麦茶見つけました!

最近、スーパーで見つけました。何とペットボトルで保存料のビタミンC等が入っていない!!!私は初めてペットボトルで無添加を見つけた!と喜んでいたけど、調べてみたら2012年3月27日に発売されていたのです。その時のデザインはこうでした。ラベルの一番下に無添加と書いている。今まで気づかなかった。

「アサヒ 六条麦茶」新発売!

アサヒ飲料株式会社のニュースリリースはこうでした。

『六条麦茶』は、1988年に発売、本年25年目を迎えるロングセラーブランドです。乳化剤・香料を使わず、厳選した六条大麦をまじりけのない純水で仕立てました。こだわりの焙煎・抽出により麦本来の香ばしい香りと味わいを実現、ノンカフェインなので、赤ちゃんから素材にこだわる方まで幅広い世代のお客さまに飲んでいただける麦茶飲料です。

【商品特長】

  • 2種類の焙煎方法(高温短時間焙煎、低温長時間焙煎)を採用した4種の焙煎麦をブレンドし、麦本来の香ばしさやしっかりした味わいを引き出しました。
  • お茶を煮出すのではなく、焙煎麦をふんだんに使用し上からお湯をシャワーのようにかけて抽出するドリップ抽出を採用しました。焙煎麦がお湯に触れている時間が短いため、原料の雑味成分の抽出を抑えることができ、より香ばしくふくよかな味わいとスッキリした後味を実現することができます。
  • 乳化剤・香料を使っていない無添加で、ノンカフェインの麦茶です。

早速、一人暮らしをしている子供に買うならこれだよ!と連絡しました。小さなお子さんがいる家庭も安心ですよね。でも、ひと手間かけてお茶を自宅で作れば、ペットボトルも資源ゴミや埋め立てのゴミにならず、海洋汚染にもならずに済みます。そうなれば、企業は質の良い茶葉の販売に力を入れるようになると思います。街の商店街のお茶屋さんの所に容器を持って買いに行く、昔のような姿がやはりいいのじゃないでしょうか?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

watari25
ありがとうございます
ss
私もこの夏に気づきました。
アサヒのイメージは良いものではなかったですが、
少しだけ気分が変わりました。
前世紀からの商品だからかも知れませんが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食ー食品・食材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事