見出し画像

青空ーすべてはバランス

日本人のルーツ4

2024年9月11日(水)晴れ。34℃あった。今日も暑い!!!
9.11同時多発テロが起きた日。大統領選候補者の討論会もあった。
ドジャース対カブスの試合があった。ドジャースの大谷・山本、カブスの鈴木・今永がスターティングラインアップに名を連ねた。すばらしい!

約4万年前の日本列島

約4万年前には大陸とサハリン、北海道は陸続きとなっていたらしい。津軽海峡はかなり近いが海に隔てられていた本州・四国は陸続き大陸と対馬は近いが海に隔てられていた
こんな状態だったと思われている。

北上したグループは北海道に陸伝いに入ってきたと思われている。
その後温暖になり海に隔てられることになる。そして、うごめく大陸とは別に、独自の生活・文化を育てていくことになる。

金沢大学助教授考古分子生物学の覚張さんは、縄文遺跡から出土する人骨の全DNA配列ゲノム情報を分析し、縄文人の初期集団は、最初1000人ほどで日本列島に入ってきたと結論付けた。

DNAの分析技術の向上は、我々の驚きの祖先を明らかにしてくれる。いや、また新たな発掘で新説が出るかもしれないが、今のところ、私も理論的にすんなり納得できる内容だ。それにしても研究者の執念と言うか、努力はたいしたものだ。
考古学でもいろんな角度からの総合的な研究があってこそ、新たな発見をもたらすのだと思う。

富山県埋蔵文化センターで撮影 
富山県 小竹貝塚発掘 28号埋葬人骨
推定年齢16歳-20歳 推定身長157.3㎝

参考:参考:NHK フロンティア「日本人とは何者なのか」


  青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治経済社会・科学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事