見出し画像

青空ーすべてはバランス

フランスで大規模ストーおとなしい日本人

2023年1月23日(月)くもりでも青空もみえる。だけど明日から最低温度がマイナスになるという。やめてーーー!
寒いと寿命が短くなるよ!!!


フランスで1月19日に大規模なストライキが行われたというニュースを見た。
この国ではよくストが行われるけど、今回もかなり大規模だったようです。

何に抗議したのか?
フランス政府の年金受給開始年齢を引き上げる計画が明らかになったらしい。
鉄道などの公共交通機関が大幅に乱れ、多くの学校が休校となったという。主要都市を中心に全国でストが多発して200万人を超える人がストに参加したというから、日本人にとってはビックリポンだ!!!
一部の抗議者が瓶や石を機動隊に投げつけるなどしたという。

政府の改革案では、満額の年金支給の開始年齢を現在の62歳から64歳に引き上げるというもの。

交通機関の職員、小学校教員の40%超、高校教員の3分の1以上の人たがストに加わったそうだ。

日本では65歳から70歳に引き上げようと画策しているようだが、これがフランスならみんな気が狂ったようになるのかな?
それにしても日本人はおとなしい。苦しみも不安もみんなで共有して黙って我慢するのかな?
指導者は何をしても、何も言われないと調子に乗るよね絶対!権力振りかざし放題だ!
平和を愛する日本人としては、その基本を変えることはないが、少しは文句言わないとね・・・。


青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

watari25
wada様 こんにちは
昔、学生の頃は確かにストが起きてましたね。居酒屋ではいつもけんかが起きてました。この変わりようは・・・。
明日から寒くなります。お互いに気を付けましょう!
wada67miho
青空さま

さすがフランス革命の国。ずっと伝統は生きてますね。
それに比べて我が国は僕らが青春時代はフランスに負けず劣らずだったんですが…。
ホンマに大人しくなりましたね。江戸時代にお上に従うことを植え付けられたのかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治経済社会・科学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事