青空ーすべてはバランス

腎臓とたんぱく質の摂りすぎ

2024年6月8日(土)晴れが続く。今日も粗大ごみを直接処理場まで持って行った。車の中はかなり暑い。

たんぱく質 リン 腎臓

最近、腎臓の疾患で、人工透析をしている人が多い。

私も高齢になり骨のことが心配でタンパク質を摂取しようとしますが、たんぱく質の摂りすぎは要注意らしい。

タンパク質には「リン」が多く含まれていて、この「リン」はカルシウムとともに骨や歯などを構成しているが、過剰になりすぎると逆に骨が弱くなるという驚きの事実がある。また、腎臓は血液を濾過して老廃物や余分な塩分を尿として体の外へ排出する働きを持っているが、この組織を傷つけるらしい。
だからタンパク質の摂りすぎには要注意だ。
ここでもやはりバランスなのだね。体はバランスでできていることが実感できるね。

リンは加工品やインスタント食品などの添加物に多く含まれているし、吸収も早い。食事の内容は大切だ。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

watari25
@takagi_1980 こんばんは
コメントありがとうございます。
私たちは宇宙のバランス、地球の生物のバランス、体の中のバランス、すべてのバランスの中で生かされていると思っています。
ご病気はもう大丈夫でしょうか。
takagi_1980
本当に全てバランスが大切と
痛感しています。特に病気になりその原因を探ると
精神的な疲れ、寝不足、運動、栄養、経済的な事。
薬の副反応で病気になる人も大勢います。

全て バランスがたいせつとつくづく思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー健康・体」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事