アラ還のズボラ菜園日記  

何と無く自分を偉い人様に 思いていたが 子供なりかかな?

究極の無公害、超健康的な!

2008年05月11日 | Weblog
久しぶりに、ホームセンターへ

駐車場で、見かけた電動アシスト自転車とおじさんには
懐かしいリヤカーの組み合わせに、思わず絶句
流石ーーーです、何方の愛車かわかりませんが
アルミ製リヤカーのサイズがベストで
簡単な組み合わせですが、便利で無公害、超健康的で
なぜか、時代を先取りしているようで、

おじさんも、努力が足りない
もう少し創意工夫しないと、考えながら
ホームセンターを、なぜか4時間散策約8000歩
健康に良いのか、悪いのか????



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実行力ありますねー (kenken)
2008-05-11 14:10:17
私も、自転車の親子3人乗り問題があった時に、ぜひリヤカーを使うべきだと思いました。
外国では一般的なんですけどね。
返信する
エコカー (akotan)
2008-05-12 00:25:44
 何と時代を先取りした乗り物を作った人がいたものですね!!それにしてもよ~く出来てますね。
 ところで、リヤカーを知らない人が増えてるんじゃないですかねぇ?!
返信する
見れば見るほど (wasada49)
2008-05-12 10:04:11
kenkenさん、akotanさん

リニアーカーは知っていても

リヤカーはもはや昭和の言葉ですかね!



実は見れば見るほど、完成度の高いですね

自転車とリヤカーの連結部分は、荷台に単に

ボルトの固定式でなく、

リヤカーの上下、また自転車の傾きに

対応できるように、リング状にしてあり

ワンタッチで外れる構造でした。

先人の知恵に脱帽です

返信する
リヤカー なつかしい !! (toriaezu)
2008-05-13 21:05:55
 昔の自転車には必ずと言っていいくらい、自転車にリヤカーを牽くためのアタッチメントが付いておりましたよね、私もよく畑に行くのに、行く時は父が自転車で曳いていくリヤカーに兄と二人が乗って、帰りは刈り取った稲束を沢山積んだリヤカーの後を押して帰ったことを思い出します。
 しかし今は、電動自転車にアルミのリヤカー時代を感じますね・・・・
返信する
サイドカーもありましたね (wasada49)
2008-05-14 17:56:16
同類のアルミのリヤカーは、都内では

宅配にも使用されているようですね。



サイドカーは、確か私の生まれ故郷では

建具、ガラスを運ぶのみ使われていましたが



昨年、現役のサイドカーを見た時は

思わず固まりました。



なを、鉄製の昔ながらのリヤカーは

現在でも5万円くらいで製造販売されているようですが、

画像のサイズのアルミリヤカーは、

私も探していますが、手頃な品が見つかりません

返信する

コメントを投稿