ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

オレンジムースとオレンジリッチロール。

2005-09-09 19:56:18 | スイート系パン

 
今朝は早く起きてデザートとパンを作りました。
このあいだ、伊東家の食卓でやってた裏技ムース。みたいなんを
やってみた。
まあまあ失敗。(^^ゞ
ゼラチンをレンジでかけるとこでふきこぼれるし、だまになるし・・・
ココはやっぱりちゃんとお鍋で溶かしたほうがいいんじゃないかなあ~・・
何度かやり直してなんとか固まりました。
(でもやっぱゼラチンのブツブツは残ってた)

でも、氷を一緒にミキサーにかけると言うのは確かに早く固まるし
もう少し練習、アレンジしたら上手くいくかも。
生クリームというのが抵抗あるし、(カロりー高いし、しつこいし・・)
ヨーグルトなんかでできひんかな~とか思ってます。
私はお砂糖の代わりにいつものダイエット甘味料です。
レシピは↓
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/20050906/01.html
リンク切れそうなので一応メモっときます。

【材料】 
・ジュース … 250㏄ ・粉ゼラチン … 10g ・生クリーム … 150㏄
      ・上白糖 … 30g ・氷 … 100g

①常温に戻しておいたジュースと上白糖をボウルに入れて混ぜる
②このジュースを大さじ4杯分、別の容器に取り分け、
 そこに粉ゼラチンを振り入れて混ぜたら、しっかりふやかしておく

③ゼラチンがふやけたら、500wの電子レンジで40秒ほど加熱します。
④ゼラチンが完全に溶けたら、残りのジュースに混ぜながら加えます。
⑤ゼリー液と生クリームをミキサーに入れ、さらに氷も入れて40秒ほどミキサーを回します
⑥容器に移したら、あとは冷蔵庫に20分間入れておくだけ。

ほんで今日のパンは『オレンジリッチロール』♪
ノンオイルパンの本のリッチロールの牛乳をオレンジジュースに
変えてやってみました。オレンジの香りはかすかにするものの
やっぱしオレンジピールとか入れたほうがオレンジパンっぽいんだろうな~
切込みを入れてさっきのオレンジムースを詰めました。



にほんブログ村 料理ブログへ←参加してます

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジパン。 (ノンノン)
2005-09-09 21:53:20
またはやくに来れた~~!!(笑)

最近コメント遅れてたからね~うれしいのだ~!(笑)



オレンジパンいいね~。ノンオイルだし。オレンジ100%100円の時に買ってこよ~~。(笑)

テレビみてないから知らなかったけど、ムースもおもしろそうだね。わおねおさんの研究が楽しみかも!
返信する
へ~♪ (nana)
2005-09-09 23:21:01
こんなのできるんですね~♪美味しそっ

それをまたオレンジパン作って詰めちゃうところが

さすがですっ

どう見てもお店に並んでるパンですね~☆



今パン発酵中なんです。似たような成形かも。

これは一本に切り込みいれてウニウニねじりながら

2本をマキマキしてるんですか?(ってわかります?)



↓おでん、真似しました~♪
返信する
ありがとうございました★ (strawberrypooh)
2005-09-09 23:31:24
炊飯器で作るレシピ今度作らせていただきます

確かに生クリームのカロリーってコワイですよね~・・・私も栄養計算の時に知ってビックリしました

伊藤家のレシピ私も作ってみたいな

って思ってたんです☆このオレンジリッチロールすごくおいしそう

ムース挟んじゃうなんて贅沢な感じですね

いつもアイディアいっぱいですごいな~
返信する
Unknown (ミームラ)
2005-09-10 00:37:37
わおねおさん、こんにちは♪



今日も美味しそうなスイーツとパンが

わおねおさん、写真の撮りかたもお上手だわ~

センスってすべてのものに共通しているのね(感心。。)



ところで、先日は掲示板に書き込みありがとうございました。

早速アレンジレシピに掲載させていただいちゃいました

お時間のある時にご確認くださいね。
返信する
オレンジ (orangemilky)
2005-09-10 08:15:25
オレンジのパンだけでもおいしそうなのに、

それにオレンジムースをつめるなんて

ダブルオレンジでいいですね~。



ゼラチンはレンジに2~30秒で溶けると思うんですが…。

私は溶かしたゼラチンを冷えた牛乳に混ぜる

だけの簡単牛乳ゼリーが得意(?)です。
返信する
ムースって (yuyu)
2005-09-10 09:02:59
このレシピ、仕事から帰ったら6年生の娘が一生懸命にメモってたので、自分で作るのかと思ったら

「はい、ママ作るの簡単だって」

ってわたされた。

簡単なら自分でおやり~!!

と思ったけど、わおねおさんの記事読んだら小学生にはむりそうね。。



出来るまでやる!さらに研究改良する!わおねおさんらしい。
返信する
いい焼き色で (ハイデム)
2005-09-12 00:41:23
わおねおさま



こんにちは!

いい焼き色でならんでますね。

ムース入ったやつなんて、

特に美味しそうですよ。



ちょうど私も同じようなものを作りました。

オレンジではないですが。。

ではまた!

返信する
ノンノンさん。 (わおねお)
2005-09-12 06:02:39
オレンジパン、前にノンノンさんにおしえてもらった

ピールとかまたつくって入れたらいい香りしそうですよ。

シフォンとかも美味しそうかな~なんて思ってます。

ムース、急いでる時はおすすめ~

またやるかも・・・
返信する
nanaさん。 (わおねお)
2005-09-12 06:08:07
お~私のよりはるかに成型きれいじゃないですか~

教えてほしいですよ~

たぶん、ウニウニはしないで、交差させただけ、

ウニウニすればあんなにきれいにでるんやね。

こんどやってみよ~

ウニウニ、ネジネジでわかるよ(^。^)

おでんもうまそうですね~

秋ですね~。。。

返信する
strawberrypoohさん。 (わおねお)
2005-09-12 06:12:25
炊飯器ケーキですね。

どうぞどうぞ、かんたんで、超楽々ですよ~

(上手くいかない機種もあるようですが、、、)

生クリーム、それでも植物性の低脂肪のにしたけど

まだカロリーたかいしね~

ノンオイルとかばっかやってると、ちょっと

抵抗あります~。

ムースはさむアイデアはですね~・・・(^^ゞ

ほんとは生クリームホイップしようとおもってたけど

めんどくさくなったんです。

いつもそんな感じですよ~(´Д`ヽ)

返信する