ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

ほうれん草の白和えとまんがの達人。

2008-02-11 08:49:29 | 料理


最近、お気に入りの「ほうれん草の白和え」です。

材料・・・木綿豆腐  1丁
     白ゴマ  大さじ5
     ほうれんそう  一束
     砂糖  大さじ2
     塩  小さじ1

①豆腐を水切りする。(私は朝から重しをかけてぺしゃんこになるまで)
②ほうれん草を塩ゆでして水にとりしっかり搾って3センチほどの長さに切る
③あればすり鉢で白ゴマをねっとりするまで擂る(する)
 (今日はフードプロセッサーで手抜きです。)
④豆腐も入れてさらに擂る。
⑤砂糖と塩をいれほうれん草も混ぜてできあがり♪。




たんぱく質がぎゅっと詰まってるためか、
これだけでもしっかりとしたおかずになります。
この作業はすべて簡単なのでお子様と一緒にクッキングも楽しいと思いますょ。
すり鉢のほうが断然おいしいです。


ほうれんそうを切る次男。

うちはね~、お小遣いはアルバイト制です。
晩ご飯のお手伝いは、いろいろやってマックスで10円。
靴そろえは1円。部屋の片付けや掃除は3円か5円。

こないだお兄ちゃんが恵方巻きを全部作ってくれたときは
大盤振る舞いで100円。

でもいつもは、切ったりあらったり、味噌汁作ったり
いろいろやらせて10円です。労働基準法違反やな(笑)

でも、長男はしっかり貯めこんでいるようです。(;´∀`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まんがの達人。買ってしまいました。

長男が絵が好きで、よく書いてて、学校でも
よく入選してますのよ。おほほ。。。。
いやたいした事ございませんのよ。おほほ。。。

でも、マンガの人物がうまくかけないと泣くので(?)本を探しに本屋さんへ
いったけど、結局、技術本は難しいので、まんがの達人になりました。

でもやっぱり子どもには難しいですね。(ルビふっておいてほしかった)
たぶん、毎号続けては買わないと思います。
まじめに続けたらうまくはなりそうです。

私はこっち→『週刊パティシエと作るケーキアンドデザート』を購読したい!
でも週刊だと高いな~。内容なかなかでしたよ。やっぱし創刊号だけでも買おうかな~





もしよかったらバナーをクリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログへ ←参加してます   レシピブログへ←参加してます 
いつも見てくださってほんとにありがとう!(^。^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿