ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

レーズン酵母のパンとオレンジシフォンケーキ。

2005-09-27 19:09:17 | リーンなパン


今日のパンは、自家製レーズン酵母で作った『胡桃とレーズンのパン』
こういう形をなんと言うかしらんねんけどこないだ、パン屋さんで
買ったら細いとこと太いとことが食感が違って
美味しかったんで真似てみました。(^。^)

ほんで、レーズン酵母ちゃん。がんばりました~!!
でもなかなか、発酵が進まなくてもうダメかな~とあきらめかけたけど
7時間半くらいかかって一次発酵やっと終了。二次発酵は2時間半位。
お昼過ぎからとりかかって、焼きあがったのは夜中の1時でした。
眠たかったけど焼き立てを恐る恐るパク。ウマイ~~!!
なんとか、成功でした~♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪




ほんで今日のおやつは『オレンジシフォンケーキ』

今度はちゃんと卵黄を先に、卵白もお塩ちょびっと入れて
しっかりしっかり立てて・・・よしよし・・完璧・・・
っと思いきや。あ~~!!粉入れるの忘れてる~~!!
いっつも私、ここ、忘れるねんな~。しかたないので
あとから粉を混ぜて・・・焼きました。
まあ、不味くはないけどめっちゃ美味しくもない。




にほんブログ村 料理ブログへ←参加してます

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大成功~! (rt)
2005-09-27 21:06:04
天然酵母パン、大成功ですね!!

おめでとうございます~^^

とってもおいしそう♪

でもやっぱり発酵にかなりの時間を要するのですね。。

足を踏み入れられるのかしら?私(笑)

でも私も最近、

ワンローフなどで大きく焼くパンが大好きなんです!

カットの仕方によっていろんな食感が楽しめますよね♪



BS堅ちゃんの詳細、教えてくださってありがとうございます^^

早速会社の人にお願いしちゃいました☆

楽しみだな~。

返信する
わ~! (ミンミン)
2005-09-27 22:30:59
こんばんは~。

自家製レーズン酵母で作った

「胡桃とレーズンのパン」おいしそう!!

しっかりとした、噛み応えあるぱんなんでしょうか。

胡桃とレーズンの組み合わせっておいしいですよね。



さっき杜さんのところでメレンゲを見て

わおねおさんのところでもメレンゲ登場…。

私、メレンゲがあまり上手にできた事ないので

もううらやましい限りです。

泡立ててる時の「もうちょっと!」の根性が

もしかして足りないのかしら・・・??



返信する
おみごと! (ハイデム)
2005-09-28 01:06:33
ぶどう酵母成功ですね!!

断面も綺麗ですね。



一次発酵7時間半ですね。

しっかり発酵させると、

味わいも深くなるのでは?



よかった。よかった。
返信する
レーズン酵母パン (orangemilky)
2005-09-28 05:57:21
レーズン酵母の『胡桃とレーズン』とってもおいしそうですね~。ちょうどくるみといちじくのパンを食べたばかりなので、中も似てて嬉しいです。

それにオレンジシフォンもおいしそうです。やわらかそう~
返信する
おっおしい (yuyu)
2005-09-28 09:38:30
シフォン、惜しかったですねー

でもメレンゲは写真で見る限りすごくキメ細かく仕上がっているじゃないですか?

焼きあがりもいいし。



私も柑橘系を作るときに味が果汁だけだとちょっと物足りないかな?と思ってレモンシフォンなんかも、ピールをまぜたりします。

返信する
な、ななじかんはん! (p-_-chan)
2005-09-28 10:53:15
そんなにかかるんですね(>_<)

この前、

初めてパンを作って、難しさを体験しました。

わおねおさんのすごさを再認識…。

もっと腕を上げて、

いつの日かわおねおさんのパンを参考にして

作ってみたいです^^



このパン、カタチがほんとかわいいですね☆

返信する
え・・・ (canaco)
2005-09-28 11:28:28
天然酵母って、そんなに時間かかるんですか?

ひゃー、ぜったい出来ない自信がでてきた(笑)
返信する
rtさん。 (わおねお)
2005-09-28 12:13:57
ありがとう~。

ほんとお気楽にまあ、ダメでもいいじゃん気分で

やってみてください。

rtさんなら上手に出来ますよ。



もう、このあいだから、rtさんの

ドライフィグベーグルみて

作りたくて作りたくて。。。

さがしてんがけど、なかなか手に入らないでいるんです。



テレビ、もうすぐですね~

私はまだ頼めてないけど

なんとしても、だれかに頼みます!!





返信する
ミンミンさん。 (わおねお)
2005-09-28 12:17:07
しっかりした噛み応えです。

硬いんだけど、味があっておいしかったです。



ほんとだ~

杜さんと比べないでくださいね~(´Д`ヽ)

あちらはプロ。

私はヘタクソ主婦ですから~



手で泡だててらっしゃいますか?

私はハンドミキサーだし、まあ、なんとか

メレンゲはたちますけど、

手ではぜったい無理です。
返信する
ハイデム様。 (わおねお)
2005-09-28 12:21:06
ちょっと時間かかりすぎですよね~

酵母ちゃんの力が弱そうです。

もう少しやはり育てた方がよかった気もしますが

カビとか、雑菌もこわかったので・・・



あれ東京からですか?

もうかえってらしたのかな。

出張お疲れ様でした~。

返信する