ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

HBパン(夏バージョン研究)と三歳児健診。

2005-08-03 23:58:39 | ホームベーカリーパン

  
  
    ●実験1                   ●実験 2               ●実験 3

今日はHBで過発酵させないで食パンを焼く方法を試行錯誤してました。
まあ、どれもたいした事はないのですが・・・(´Д`ヽ)
過発酵はしてないです。過発酵だと味も悪いし側面ががさがさに荒れます。
これらは側面はわりとつるっとしててきれいでした。
ただ膨らみが悪かったり重かったりしてます。

ようは捏ね上げ温度や発酵の時の温度を
上がり過ぎないように粉と水を冷やします
(冷やす前は室温と同じ34度くらいだった!)
今回は水とバター以外の材料を入れて
パンケースごと冷凍庫に入れました。
水も氷を入れて冷凍庫に・・・
30分くらいで両方が5度くらいに冷えてきました。

1→捏ね発酵終了位までふたを開けて濡れ布巾をかぶせた。
   (粉280 砂糖大2 スキムミルク大1 塩小1 ドライイースト小1弱 バター20 水170)

2→捏ねの間だけ蓋を開けて布巾をかぶせた。
 (粉280 砂糖大2 スキム大1 塩小1 ドライイースト小1弱 バター20 水90 牛乳100)

3→蓋は閉めたまま。
  (粉280 砂糖大2 スキムミルク大2 塩小1 ドライイースト小1 バター20 水180)

微妙に少しづつ変えてやってみたけどこれっ!と言うのはできなかったかな。
あえて、釜伸びのいい粉とか配合はしないでプレーンで実験してみました。

この中では3が一番高さが出て美味しかったです。
ココまでひやしたら水分量は減らす必要はないかなと思いました。
ココまで冷えてたら発酵がちょっとしんどくてイーストを
少し増やすくらいの方がいいかなと思いました。
それとも、もう少しだけ温度を上げたほうが!?(10度くらいとか)

もう考えたらきりがないですね。
とくに私の使ってるツイン●ードはヒーターがドンドン熱くなるので
生地もアチアチに捏ねあがってしまうので、普通ではなかなか上手く焼けないのです。

コネのしっかりできるHBを買おうと思ってます。
でも、もう少し先延ばしかな・・・
最近、ヘアアイロン買っちゃったし(クセ毛の方おすすめ!すごい伸びるよ)
誕生日にはアレ買ってもらうし・・・(^m^*)

ほんで、今日は次男の三歳児健診。
二人目ともなるともう行かんでもいいんちゃうかな・・・
サボったろかとか直前まで迷ってました(^^ゞ
結果、いったんやけどね(笑)
逆まつげが気になるといわれました。
逆まつげが原因で視力が落ちたり、眼球が傷ついたり
することがあるんですってね。
場合によってはなんか目のしたの肉?を処置!?する?
とか・・・なんかこわい~
まあギリギリ大丈夫そうでした~・・・・

 

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してます



 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘアアイロン (みの)
2005-08-04 02:30:08
今パーマかけてるから要らないんだ。

マイナスイオンのドライヤー欲しい。



時間無くて来られないよう
返信する
三歳児検診 (ゆきこは)
2005-08-04 07:05:58
うちの下の娘も明日午後から三歳児検診です!仕事休み取りました。

正直、めんどくさいです(笑)

ささやき検査とか視力を測る練習をしなきゃ!

あ!おしっことかもとるんだっけ?(汗)

んで、午前中は子宮ガン検診行ってきます!

返信する
逆さまつげ… (RAN)
2005-08-04 09:09:26
わおりん♪こんにちは♪



うちのりょうたんも、ずっと検診の度に言われてました。

小さい時は「大きくなってほっぺたが下がってきたら治るよ」と言われてたのに、幼稚園になっても治らず…

まつげが目に入り込むので、痒いっていうかくすぐったいんでしょうね。

目をこすっちゃうんです。

白目が赤くなって眼科に行きました。

検査してもらうと、「眼球にちょっと傷がついてるけどたいした事はないです。目薬で充分治りますよ。でも、どうしても逆さまつげが心配なら下まぶたの手術っていう方法もあります」って言われました。

あれから、約3年…

いまでもちょっと気になるけど、少しはほっぺのお肉が下がってきたのかしらん…



次男くんも大きくなってほっぺのお肉が下がって治るものならいいですよねぇ~

小さい子に手術は…可哀そうだもん。
返信する
逆まつげー!! (nana)
2005-08-04 09:11:58
HBの実験すごい~と書こうと思ったら

逆まつげのお話がっ!!

次男君ギリギリ大丈夫ということでよかったですね~♪

うちはいきなり手術予約を!と言われそこから

悩んだ悩んだ。。結局してませんけど。

いずれ記事に書こう書こうと思いつつ伸ばし伸ばしに

なってます。



HBの話に戻りまして、うちは捏ねの間だけ蓋あけといたらまあ焼けてます。最近ハニー食パンばかり。笑。
返信する
吉野みのさん。 (わおねお)
2005-08-04 12:25:30
お忙しそうで、、、身体壊さないようにね~

ヘアアイロンはマイナスイオンが出るとか言う奴やけど

こうかあるのかな~??
返信する
ゆきこはさん。 (わおねお)
2005-08-04 12:30:19
めんどうよね。ささやきけんさ、やったやった。

面白がって盛り上がった~(^。^)

目の検査なんてめっちゃいい加減。

片手で目、押さえさせて(全然隠れてない)

これなんや?はよゆってみ。よしよしOK!みたいな・・(笑)

オシッコもとったとった。

あ~ん。今日オシッコたれしよったわ~

もうお布団ドボドボ~(T^T)



子宮癌検診いかれるんですね。えらいっ!

このあいだ私の子宮は異常無しの手紙きました。

毎年これ、もらいたいですね~
返信する
RANちゃん。 (わおねお)
2005-08-04 12:34:38
お~、今日にでもRANちゃんとこおじゃましようとおもってたんだ~

後で・・・



そうか~、りょうたんも逆まつげなんや。

私から見たらこれもめんこいんだけどね~

ダメだなんて知らなかった。

そう、そんなこといってはった

おおきくなったらましになるかもって・・・

近いうちにこのままでいいか目医者さんに聞いておいて

とはいわれてるんだよね。

でも聞くの怖いわ~

手術ですなんていわれたら、いややもん~



擦っちゃうとあかんのやね。気をつけてしばらく見守ります。

ありがとう



返信する
ついに 実験 ですね。 (haroharo)
2005-08-04 12:49:08
すごいです。



「ラボラトリーわおねお」 誕生です。



いろいろ 疑問が解決していくと 楽しいことでしょうね。



返信する
nanaさん。 (わおねお)
2005-08-04 13:02:55
いや、ギリギリ大丈夫と言うのは

私の勝手な解釈でね・・・(^^ゞ

今すぐ大きな病院へ紹介状書くほどではない。といわれただけなんよ



でもなんか逆まつげくらい(?)で手術なんて?

っておもうよね~

かおとか変わんないんだろうか・・・

「まつげぬくんですか?」なんてゆうちょうなこといってたわ・・・





nanaさん、リーガルかなりいいかななんて思ってます。

リーガルとMKはまあゆうたらおんなじなんやてね。

悩む手間がひとつ省けた・・・

そっか、それだけでうまくいくのか~

研究してる間にあたらしいのかったほうがはやいか・・・(^^ゞ



思い立ったら買います。(^。^)

返信する
haroharoさん。 (わおねお)
2005-08-04 13:09:14
いやいや、そんなたいしたもんではないです~(^^ゞ

何とか、この評判のよろしくないHBの救いの道はないかと・・・

でも、楽しいです。
返信する