動物たちにぬくもりを!

動物愛護活動の活動経過や日々の出来事、世の中の動き等幅広く紹介します。

犬猫手描き温かく 福井県鯖江市でチョークアート展

2019-11-08 05:50:45 | 催し物・行事・イベント

犬猫手描き温かく 福井県鯖江市でチョークアート展 

2019年11月1日(金)  

愛らしい犬や猫のチョークアートが並ぶ作品展=10月30日、福井県鯖江市まなべの館
 

犬猫の殺処分ゼロを願うチョークアート展「第4回101匹の手描きのわんにゃんプロジェクト」(福井新聞社後援)が10月30日、福井県鯖江市まなべの館で始まった。
愛らしい表情の約90点が並ぶ。11月10日まで。
同プロジェクトは動物の殺処分、飼育放棄ゼロを願う愛犬愛猫家からペットの写真を送ってもらい、鯖江市の吉崎幸子さん(45)がチョークアートを制作。
個展終了後に作品を飼い主に買ってもらい、売り上げの一部を動物愛護に役立てる。
今回は全国から約110匹の写真が集まった。
チョークアートは吉崎さんがオイルパステルを使って指だけで描いており、温かみのある作品に仕上がっている。
季節を先取りしサンタクロースの衣装を身に着ける犬猫の作品もある。
吉崎さんは第3回までに約5万円分の餌やおもちゃを福井市の県動物管理指導センターなどに贈ってきた。
同プロジェクトは今回で終了する。


※以下、byぬくもり
先日、「第4回101匹のわんにゃんプロジェクト」に行ってきました。





季節に応じたハロウィンやクリスマスのチョークアートなど会場が楽しい雰囲気で溢れていました。
























毎回そうですが、日本全国北から南までバラエティに富んだ作品が並んでいましたが・・・、今回はなんと海外のニュージーランドからの作品がありました。





ただ、今回と今までの展示会を通じて感じたこと、小型室内犬が圧倒的に多く日本犬(mix含む)が少ないなということです。
ロシアのザギトワ選手の「マサル」で秋田犬が話題になり、海外では秋田犬が年々増加しているというものの日本国内では減少傾向にあるのです。
総じて日本では日本犬が減少傾向になっています。
JKCの調査資料では小型室内犬が上位を占め柴犬がかろうじて5位、秋田犬をはじめ日本犬はかなり順位が低いです。
(クリックで拡大OK)
編集はbyぬくもり


私たち日本人にとっては、長い歴史の中で続いてきた日本犬にも国民がもっと目を向けていって欲しいと願うばかりです。
日本犬を飼った経験のある方は日本犬独特の良さというものを感じているハズです。

このプロジェクト作品を見ているととても温もりを感じます。
今回で終了ということですが、なにか寂しい気分になりました。
主催者吉崎様のいろんな思いがあろうかと思いますが・・・
次回からは「動物と人とアートを繋ぐ展示会」、どのような内容になるのか楽しみです。

おまけ
この後、「ふくい健康の森」へ行って写真撮影してきました。
先日新聞掲載を見て、まだ一度も行ったことがないので今回出向きました。
良き天候に恵まれ素晴らしかったです。






一般的な紅葉シーズンは11月中旬~下旬、また嶺北地方へも行ってまいります


最新の画像もっと見る